2007年4月

 高校野球で「特待制度」が問題になってますが、私は特待制度がダメなものとは正直知りませんでした。何故かというと、制度的には30年以上も前からあるからです。だから、高野連も「特待制度」が存在することは絶対に知っていたはずです。それを今頃何故アカンと言ってるのかが理解できません。それと、「特待制度」は野球だけでなく、サッカー、バレーボール、バスケットボール、ラグビー、水泳、卓球、柔道、剣道、陸上、などあらゆるスポーツで行われていることです。それを、今更、綺麗事のように野球だけアカンみたいなことを言うのは時代と逆行してるし、高校野球だけが孤立してしまう。そして、本当になくなるのか? というと、これだけ何十年と続いてきたことですし、そ れこそ違う形でわからないように『お金』が動くだけのことだと思います。もっと現実を見て話をして欲しいです。

 長崎の市長選で立候補していた伊藤市長が銃撃され、死亡しました。日本は銃が持てない国なのに・・・。しかも、日本は世界でも「治安の良い国」だったのにいつの間にかこんなに治安が悪くなってしまいました。
 長崎の市長選で、撃たれて亡くなってしまったことは本当に残念なことです。ですが、その後の3日で次の立候補者が出て、選挙を戦うというのは余りにも時間が短すぎると思います。それに、今回、既に期日前投票を済ませた方が7千人もおられたそうです。この方達の票は「無効」にされたそうですが、立候補者が亡くなったのですから、ここでリセットして、1からやり直すべきだと思います。特に、今回の当選者と落選者の差が950票ぐらいと言われてます。この7千票があればどうなってるかわかりません。なんか全てにおいて後味の悪い選挙でした。

 私はインターネットオークションを利用してます。そして、あらゆる物が売られてるんですが、先日、阪神の赤星選手が毎年盗塁の数だけ車椅子をプレゼントしているのですが、その車椅子が出品されていたそうなんです。これは余りにも酷い!
赤星選手が頑張ってやってることを踏みにじるような行為で、人間として最低だと思います。
 私の先輩や後輩が沢山プロ野球の世界で活躍しています。そして、簡単に「グローブちょうだい」とか、今まで言って来ましたが、今はそれが簡単に言えません。凄く球団のチェックも厳しくなりましたし、必ずくれる時に「オークションで売らないで下さいね」と言われるようになりました。なんか心ない奴のせいでこっちまで疑われるし、もらいずらくなってきた。もうちょっと考えて行動して欲しい。

 障害者用の駐車スペースは今やそんなに珍しくないと思います。その障害者用の駐車スペースにはどういう人が車を止めて良いのかなんですが、先日、松葉杖をついた障害者の方が障害者用の駐車スペースに車を止めたところ、警備員の人に「そこは車椅子の人が車を止めるところやから止めたらアカン」と言われたそうです。病院の警備員がこれではね・・・。本当に恥ずかしいことです。それだけ、『誰が使用して良いのか?』という教育も受けてなければ、明確にされていないのが問題だと思います。車椅子に乗ってる人でさえ「ここは車椅子に乗って、自分で車の運転をしてる人しか止めたらあかんねんや!」という人がおられるんです。当事者の障害者の人でさえ理解できていない人がおられるんです。これはどこで誰が教育するべきなのか?
いつまであやふやな状態で放置しておくのでしょうか? 早く、罰金制にして、全ての人が理解できる国になって欲しいです。