2007年3月

 私が取り引きをしてもらってる近くの銀行なんですが、出金するのに伝票にサイン が必要なんです。ですが、私は手が動かないのでサインができません。すると、ヘル パーさんか家族の人に「代筆して欲しい」と言われるんですが、私も家族やヘルパー さんに知られずに使いたいお金が必要な時もあるんです。それに、この問題は昨日や 今日はじまった問題ではないのです。この銀行と取り引きをして10年以上が経つんで す。そしたら、今まではどうしてたのかというと、誰もいてない時には銀行員の人が 代筆してたんです。それやのにしないという・・・。やっぱり、銀行をかえた方がエ エかな?

 桑田が頑張っています。それに対して何の文句があるのか? 「無謀な挑戦」とか 「最初から答えはわかってる」とか色々と見たり聞いたりしますが、挑戦とは本来無 理というか大変であろう事にでも試みる事をいうんだと思います。
 最近、私も感じることですが、本当に体力が落ちてきました。そういう年だと思う んです。それでも、プロの世界で野球をやろうという桑田や清原はまさしく怪物や! 並大抵の努力ではないと思います。それを、何故、貶すのか? 嫌やったら見なけれ ば良いだけやのに・・・。
 私も桑田を見習って夢に向かってチャレンジしよう! 障害なんかに負けてられへ ん。それはそうと、どこか俺に仕事で桑田の取材をしにアメリカに行かせてくれると ころはないかな?

 たまにシネプレックス枚方に映画を見に行くんですが、ここの『8号館』は車椅子 席がド真ん中にあるのはいいんですが、スクリーンから3メートルも離れていないん です。これは本当に見にくい! 映画を見てて酔うというか余りにも近すぎて気持ち 悪い。ようこんな所に車椅子席を設置しよったな! 作る前に一言私にでも聞いてく れたらこんなことには絶対にならなかった。 私はこれからは8号館では絶対に映画 は見ません。

 石川県で地震があり、死亡者も出るほどの被害が出ています。それで先日、災害が 起きた時のために救助願いを提出しました。すると、民生委員の方がこられて「どう いう助けが必要になりますか?」と言われたので、「外出ができるように排尿パック を外出用に交換してもらって、服の着替えと電動車椅子に乗せて欲しいです。」と 言ったのですが、近所に知り合いが居るわけでもなく、しかも、パッと誰か人が来た ら簡単にできるというのではなく、経験者というか日頃から慣れた人に来てもらわな いとダメなんですが、そんな災害時にみんなが困ってる時に「誰が助けに来てくれる のか?」を考えると、やっぱり、災害が起きると一番困るのは「障害者」やなと思い ました。