2006年10月

 プロ野球は日本ハムが優勝しました。この最大の貢献者は新庄選手だと思います。 ここまでこられたのは実力は勿論ですが、やっぱり、チームが一つになり、みんなが 「優勝しよう!」と意識を持ったからだと思います。それと、ファンが球場に足を運 んでくれる事によって個々の選手に“プロ意識”が芽生えた事が大きいかと思いま す。簡単に説明すれば「女性は見られる事によって綺麗になる」のと同じ事で、プロ 野球選手も沢山のファンに見られれば下手なところは見せられないので上手くなるの です。

 奈良で分娩中に脳内出血を起こし、それを医師が子癇発作と間違い、結局は死んで しまいました。ここで問題なのは、内科医が「けいれん」「いびき」「瞳孔が開く」 状況をみて『脳になんらかの異状がある』と思ったので、CTを撮るように薦めたに もかかわらず、CTも撮らず、家族の人が動かしても悪影響があっても良いからCT を撮って欲しいとお願いしたにもかかわらず、自分の診断通り、何もしなかったとこ ろに問題があると思います。
 この医者は何様のつもりなのか? こういう医者は医師免許を取り消すべきやし、 死刑にしても良いと思う。また、奈良の産婦人科の医師会は「問題ない。」と言って るんやからどうしようもない。そんなに身内がかわいいんか! 人が1人亡くなって るという事をどう考えてるのか? こういう奴らがのさばってる以上、あかんわ!

 楽天が桑田を取るような事を言っておきながら結局は取らない。それやったら最初 から何も言わなければいいのに・・・。やっぱり、そういう事を聞くと誰でも計算す ると思うんです。これで最悪桑田は何のセレモニーもなしにプロ野球界から去る事に なります。こうなると、ただでも野球人気がなくなってきているのに益々夢も希望も 持てなくなると思います。別にジャイアンツが花道をよう作らんというのであれば 「哲和会」で盛大にやるよ! それだけ桑田は野球界に貢献してきた選手だからみん な喜んで協力してくれると思います。それにしても気になるな・・・。

 今年も後もう少し。年を取るのが早い事・・・。
 良く「楽しい時間は過ぎるのが早い」と言われますが、そういう意味では子供の時 が遊んでいる時間の方が長く、楽しい時間が長かったと思うんすが、どう考えても今 (大人)の方が早く時が過ぎる。これは体内時計に関係するらしいです。とにかく、 年は取りたくない。自分の親を見ていてつくずくそう思う。10年後、20年後の自分を 想像するとゾッとする。嫌でも年は取る。できるだけ人に迷惑をかけないような老人 になりたいけど、この身体の状態ではそんなに長くは生きられなさそう・・・。
 この文章を書いていてふと思ったのは、現在、「身体障害者基礎年金」をもらって るんですが、65歳になると年金が何かにかわるんかな?