2005年8月

 また選挙やて・・・。誰が言ったか日本は選挙貧乏! 本当にその通り。1回の選 挙で700億円以上のお金がかかる。ちょっとかかりすぎやろう! 国会議員はこの事に ついて誰も触れない。どういうこと? 障害者の「生活支援補助方式」の保険制度に かかるお金が年間「350億円。」年々増えてると言われてるけれど、選挙にこれだけ かけるお金があるんやったら「財政難」と言って福祉のサービスを削減したり、縮小 したりせんといて欲しい。ほんまにこの国はおかしい!
 今回「郵政民営化」が焦点になってますが、これは国民の半分以上が望んでるみた いですので、自民が勝つでしょう。ここで失敗したのが民主党です。最近、頑張って のびてきたのに岡田党首は「今度の選挙で負けたら代表を辞める」と・・・。こんな 所で首を賭けてどうするねん。野党だから「何でも反対する」というのではなくて、 『国民が何を望んでいるか?』でどの党と手を結び戦うのかをちゃんと見極めなあか ん。しかし、衆議院でいくら可決されても参議院で可決されなければ意味がない。衆 議院は選挙をして人が入れ替わるけど、参議院は人が変わらないのにどうするんやろ ? ようわからんわ。

 夏の甲子園。優勝は北海道の駒大苫小牧でした。夏の2連覇は凄いです。が、しか し、野球部部長の暴力事件が発覚して、優勝も台無し・・・。しかも、大会前にわ かっていたのに隠していたというからたちが悪い。それにしても、学校側、本人、親 とそれぞれが言うてる事が違うからどう判断するんやろ?
 高野連も「暴力はいけない」と言うけれど、それやったら、どこまでが「指導」で どこからが「暴力」なのか、はっきりさせたらいいと思う。まさか「手をあげたらア カン」とは言わないやろうな? もし、それを言うのであればそれは全くの「綺麗事 や!。」それか、指導をした事がない人の言う事や。誰も暴力をふるおうと思ってな い。子供が言うてもわからんから手を出さざるおえない。それと、来年の春のセンバ ツでも明徳義塾のように出場が決まっているのに出場を辞退しないといけない学校が 出てくると思います。こうなったらチクリあい!? そうならない事を願います。

 警察もかわいいね。前から俺が言っていたように来年から警察官でない人が研修を 受けて駐車違反の取り締まりができるようになりました。もっと早くからしていれば 良かったのに・・・。警官にはもっと重要な事件に専念してもらって検挙率を上げ、 昔のような治安の良い日本と呼ばれるように頑張って欲しい。そして、次は障害者の 駐車スペースに健常者の人が車を止めたら減点と罰金を取れるようにして欲しいで す。ちなみに、回覧板で「家の近くで駐車違反する時には『来客中』と紙を貼ってお いて下さい。」と回ってきました。でも、これで駐車違反を免れるの?

 桑田&清原もジャイアンツのユニホーム姿を見るのも今年が最後かな? でも、私 的には野球を続けてくれたらそれで良い。どんなに打たれようが、どんなに三振しよ うが、成績が悪くても、野球選手は野球をやってる時が一番! どこのチームに行っ てもファンの人は野球をやる限り、応援してくれる。もし、チームが変わったら「応 援しない」という奴がいるとしたら、悪いけど野球を見て欲しくない。本当の「野球 のファン」ではない。
 それにしても確実に限界が近づいているのには間違いない。彼らも人間ですから・ ・・。