2004年6月

 もうすぐ参議院選挙ですが、注目したいのが「辻元清美」さんと「鈴木宗男」さん です。私の予想では、辻本さんは当選すると思いますが、鈴木さんはダメでしょう。 いくら地元の方には良い人らしいですが、“疑惑の総合商社”という人が当選したら この日本も終わりです。日本の政治の質を問われると思います。
 辻本さんの場合は、執行猶予期間中でなければ余裕で当選すると思うのですが、そ の事がネックにあるとはいえ、前に犯した罪は元々「土井たかこ」さんが悪いのはみ んなが知っている事。だから、大丈夫だと思います。
 それにしても何処の政党もパッとしないというか、似たり寄ったりで、独自性に欠 け、何処に入れようか迷うところです。結局、投票率が低いのはそういうところにも 問題があるのでしょう。

日本の自衛隊が「多国籍軍」に参加をする事が決まりました。これに関して賛否両 論あると思うんですが、私が言いたいのは、今までアメリカに対して日本は『言いな り』だったにもかかわらず、日本の自衛隊は独自で「人道支援と復興に貢献する」と いうから変なんです。今まで言いなりだったのにそんな事ができるはずがない。何 故、こんな時だけええかっこを言うのか? 嘘をついてまでも参加しようとするとこ ろがおかしい。100歩譲ってそういうことができたとしても、多国籍軍に入れば多国 籍軍の指揮をとる軍の指示通りに動くのが当たり前だと思うんですが、勝手に「日本 の自衛隊は人道支援と復興の為だけに動く」と言ってるのですが、それは団体行動を 乱すということでもあると思うんです。多国籍軍のお荷物にもなりかねないことです し、日本のイメージが悪くなるだけだと思うんです。日本は多国籍軍に入るメリット は本当にあるんでしょうか?

 オリックスと近鉄が合併するという話しがありますが、これはプロ野球全体で考え ていかなければいけない事だと思います。
 とにかく、全部考え方を改めないといけないと思います。例えば、選手ですがサイ ンをお願いしたり写真を撮って欲しいとファンが言えば喜んでしてあげるべきです。 それを、偉そうに、邪魔くさそうに嫌々して何が夢を売る商売や! アホちゃうか! もし、都合が悪いのであればそれははっきりと言えば良い事だと思います。球団もテ レビの放映権とか観客動員だけに頼らずにもっと努力するべきです。コミッショナー も高校野球連盟に詫びを入れて、もっとプロとアマの交流が簡単にできるようにし て、「スター選手」が生まれる構造を作らないといけないと思います。それと、メ ジャーで導入されている1球団の合計年俸の上限を設けてそれを越えたら、越えた分 を他球団に払う。これからの日本の野球について真剣に考える時期が来てると思いま す。

 群馬県に講演に行ってきました。これでまた1つ全国制覇に近ずきました。あと7 つです(沖縄・長崎・鳥取・長野・山梨・岩手・秋田)。いつまでかかるかわかりま せんが、気長に頑張ろうと思います。一番最後に残った県は何か考えないと面白くな いですね。

 昨年、今年と季節はずれの大型台風が日本列島を直撃したわけですが、私的には、 梅雨独特の雨がしとしとと何日も続くんであれば、台風が来て、その次の日は晴れと いう方が嬉しいです。雨の日は気も重くなるし、何と言っても“湿気”がべたついて 気持ち悪いからです。そう上手くはいかないですが・・・。