2004年5月

 小泉首相が北朝鮮に拉致された人の家族を迎えに行ったのですが、北朝鮮の出迎え が余りにもお粗末。最初から日本はナメられてると思いました。
 今に始まった事ではありませんが、日本って何故、交渉が下手なんでしょうか?
おまけに、手土産とも思える“人道支援”を申し出たらしいですが、そんな事をする から北朝鮮がつきあがるんや! だいたい「拉致=誘拐」した犯人にお礼を渡す人は いない。それと同じような事をしてるのは政府はわかってるんかな?
 小泉首相が行く前に拉致された人の家族がかえされる事はわかっていた。でも、家 族がかえしてもらったら良いという考えで訪朝したところに失敗がある。やっぱり、 家族をかえしてもらえるだけでなく、北朝鮮に連れて行かれてるであろうという人が 何十人もいる訳なんですからそれを含めて、拉致事件の解決だと思います。だから、 訪朝前に“行方不明”の再調査を日本の主導権の元でするとか、正確な情報提供など をすると確約できてから訪朝するべきです。こういうところから見えてくるのが『年 金問題』『7月の参議院選』の点数稼ぎ。小泉さん得意の“パフォーマンス”です。
そういうふうに見ればあの首脳会談の短さも納得ができます。きっと次も北朝鮮に呼 びつけられ、情報と交換にまた援助をさせられるのでしょう。それと、やっぱり曽我 さんの旦那のジェンキンスさんの問題を訪朝する前にアメリカと話し合って「日本に 帰って来ても捕まえない」と取り付けてから行くべきです。だから、全てが向こうの 思いのままで、日本としての考えとかそういうものが何も見えてこない。「子供のお つかい」といわれても仕方がないでしょう。

 年金問題ですが『未納兄弟』が増えすぎてなんと言っていいものか・・・。勿論、 納めていない人が悪いんですが、これだけ未加入・未納者が多いという事は制度に問 題があるのは明白です。
 国が行う制度は絶対に“平等”でないとダメなんです。だから、強制的に加入・納 金のできるようなシステムを考えないと同じような問題が起きる。そうでないと、例 えば「年金以外に使われて、自分達が年をとってから本当にもらえるのかわからな い。自分の事は自分でする。」と言って年金に加入もせず、納金もせずに年をとり、 貯金も使い果たしたと・・・。結局、年金はもらえないからといって生活保護でも受 けられた時にはそれこそこの国の財政は破産します。もっとトップの者がちゃんとわ かりやすく、『みんなで支え合って生きていく制度』という事を説明する必要がある と私は思っています。
 年金問題でこれだけもめると“介護保険”はどうするんでしょうか? 年金はまだ みんなが年をとるんでいいんですが、介護保険はみんなが介護を必要とするのかとい うとそうではないからです。だからといって、介護を受けなかったら支払った介護保 険料がかえってくるわけでもなく・・・。人は「自分だけは寝たきりにならない」と 思ってる人が多いし・・・。本当にどうするのでしょうか? 2006年に「介護保険」 と「生活支援補助方式」が一緒になる新しい制度ができると言われてる中で、障害を 持ってる私としてはとても不安です。そんな事、上の者は全然しらんでしょうが・・ ・。

 清原があと7本で2000本安打達成です。本当に凄い事です。彼の実力からしてみれ ば当然の結果なんですが、最近の堀内監督の清原の起用方法をみていると本当に訳が わからない。左投手の時に使うわけでもなく、ペタジーニが調子が悪い時に使うわけ でもなく、3試合事に使うわけでもなく・・・。本当に理解不能です。こうなると、 清原自身がこの2000本安打を打つ事によって、名誉を手に入れる事によって、一区切 りつく事によって“引退”を考えないか? そこが心配です。清原にしてみればプラ イドは傷付くは、試合には出してもらえないは、本当に面白くない。もっともっとや れるのに頑張れるのに・・・。最悪の結果だけは避けて欲しいです。
 桑田が今年初勝利をあげました。前の2試合、勝ち星こそついてませんがめちゃく ちゃ悪いわけではありませんでした。昨日は調子こそ良くありませんでしたが勝利投 手になったので、ローテーションに入るでしょう。しかし、ランナーを置いてのピッ ティングがどうしても多くなるので、守りと攻撃のリズムが悪いんですよね。それ に、ジャイアンツが首位になれないのは“ストッパー”がしっかりしていないからで す。こんな事昨年からわかっていた事なのに・・・。だから、桑田も勝ち星に恵まれ ないのです。
 とにかく、2人には頑張ってもらわないと私の楽しみが減ります。彼らのあとを受 け継ぐスターが現れるまでもうちょっと日本プロ野球のために頑張って欲しいです。
 マリナーズのイチロー選手が日米合わせて2000本安打を達成しました。これを「名 球会」が認めたんですが、それだったら桑田が肘を手術した時に野手に転向して、投 手の「100勝」と打者の「1000本」で「名球会」に入られるとわかっていれば、もし かすると桑田は野手に転向していたかもしれません。その方が凄い近道だったかも・ ・・。野球は「ヒット」と「勝ち数」だけではありません。その2つだけが評価され るというのはおかしいしので、その辺の事も良く考えて「名球会」を作り上げていっ て欲しいです。

 オオクワガタが無事に越冬しました。これからはいっぱい卵を産んでもらわないと ダメなんですが、私も初めての事ですから良くわからないんです。1回にどれだけの 数を産むのか知りませんが、今飼ってる容器が来年の夏にはオオクワガタで真っ黒に なるぐらい生まれたら凄く嬉しいんですけど、さて、どうなることか!? とても楽 しみです。