2003年5月

 福岡ダイエーが売りに出されるとか・・・。今日本で景気の良い企業というのは限 られてるんですが、その中でも私が是非買って欲しいと思ってるのは東京ディズニー ランドの株主でもある「オリエンタルランド」です。それで、「ミッキーホークス」 とか「ディズニーホークス」っていう名前にしてグローブやバットにもミッキーマウ スのマークが入っていればかわいいし、子供も野球に興味をもってくれると思うんで す。
 それにしても勿体ない話です。せっかくここまでダイエーも強くなってきたのに・ ・・。

 阪神が強いですね。やっぱり連敗しないところが今年の阪神の違うところでしょう か? 今年はもしかするともしかするかも・・・。

 市会議員の人と話をする機会があったんですが、話をしてみると本当に子供よりも 悪いというかたちが悪い! 私も初めて知ったんですが、ダムとか高速道路とかを作 る時にまず何が最優先されるのか知ってますか? 普通であれば、ダムの場合下流に 住んでいる人の飲み水の確保や水害を防ぐ為などの理由から作りますよね。高速道路 であれば、渋滞緩和などの理由で作ると思うじゃないですか、それが違うんです。ま ずは、政治家が「ここに作る」から始まり、後は下の者、官僚とか秘書とかが作らな ければ行けないように数字合わせやもっともらしい理由をつけていくらしいのです。  今回話をした時に私の近くにできた高速道路が短い距離なのに料金が高いというこ ともありガラガラなんです。だから「本当に作る必要があったんですか?」と聞いた ところ、「おそらく最初にどれだけ近隣の道路が混雑してるのかのデーターがないと 思います。だから、高速道路ができたからどれだけ渋滞が緩和されたかおそらくわか らないでしょう。」という話でした。こんな程度の低いレベルで莫大な税金を投与し て本当に良いのでしょうか? だから私の住んでる市は2000億円の赤字なんですよ。 やっぱり俺が議員にならなあかんな! 良くアメリカ人の友人が言うんですが「日本 は政治家が悪い!。」本当にその通りやと思います。だけど、私が話をした議員さん はそういうことを変えようとしてる人ですので是非とも頑張って欲しいです。

 愛は地球を救うに出していました私の企画(大阪から東京まで電動車椅子で走破す る)はボツになりました。何故なのかはわかりませんが凄く残念です。やっぱり少し でも若い方が良いに決まってるだろうし、これからやりたい事が出てきてそっちに力 を注いでしまうと挑戦したくてもできなくなると思うんです。できるだけフリーに動 けるようにはしておくつもりですが、先の事はわからないので・・・。どこか他に挑 戦させてくれるようなところはないのでしょうか?