2001年9月

 アメリカでテロが起きました。
罪の無い、関係の無い人まで巻き込むというのは本当に許せないです。
それに対してアメリカは報復するでしょう。
そこで日本の立場が問題だと思うのですが、中途半端なことだけは避けて欲しいのと、中国と韓国に理解してもらえるように配慮を忘れずに行って欲しいです。
 それにしても、今回のテロで凄いなと思ったのはアメリカ国民の『愛国心』です。
昔の日本にはありましたが今の日本には? それと『助け合い』の精神が違います。
阪神大震災の山口組のようで・・・。何故、今の日本には感じられないのでしょうか? とても大切なことだと思うのですが・・・。
 もし、日本がテロにあい、大勢の人が犠牲になった時にどうするのでしょうか?
報復はするのでしょうか? 今の日本の法律では報復は出来ません。
すると、犠牲になった家族の気持ちはどうなるのか? 戦争を薦める気はありません。
だけど、自分の国を自分達で守ることは必要だと思います。
日本の国を日本が守らないと誰に守れるのでしょうか?
ちゃんと考えておかないといけないことだと思います。

 今年も北海道に講演に行ってきました。
これは、私が高校3年の時に選抜大会の初戦の相手が北海道代表の砂川北高校でした。
その時の監督さんが現在、鵡川高校で監督をされており、今年で5回目になるんですが、毎年のように北海道各地に講演をセッティングして下さいます。
 北海道の楽しみの1つに、美味しい物を食べる楽しみ方があると思うのですが、今回はジンギスカン、ソフトクリーム、ウニ、いくら、カニ、ステーキ、トウモロコシ、じゃがいも、スイカ、メロン、ラーメン、などどれを食べても美味しかったです。
そこで、北海道を旅行する時の参考にして頂いたらいいと思うのですが、今回、○別温泉に行ったのですが、有名な所ということもあって団体客が多いのです。
すると、食事の時間が団体客優先で時間制限があったり、朝、6時に温泉に入ろうと思うと団体客で満員・・・。
それよりも、北海道には"市営"の温泉宿泊施設を持ってる所が多いのでここが狙い目です。安いですし、ゆっくりと温泉を楽しむことが出来ます。
 千歳空港での事。スロープの前に車を止めようとしている人がいたので、通りがかった警備員の人に「止めないように注意して下さい。」と言ったところ、警備員の人は注意にいってくれたのですが、警備員の人が「あの人も障害者なんです。」と言うんです。
そうこうしてる間に、その車の人は小走りで走って行ってしまったのです。
 走れるような障害者と車椅子に乗ってる者と一緒にされたら困ります。
やっぱり、障害者の駐車スペースは介助用と本人が運転する用に分ける必要があると思います。
しかも、車椅子マークも誰にでも手に入るというのはおかしいので、その辺も厳しくして、同じ車椅子用のステッカーの色の所に車を止めるように色分けをする必要があると思います。

 プロ野球が面白いです。特に、22,23,24日のジャイアンツ対ヤクルト戦は本当に面白かったです。ああいう野球を見ると「俺もやりたい!」と思います。
さて、優勝はどうなるのか? とても楽しみです。
 私が監督を勤めるクリスタルのチームですが、この前、ショックなことがあったんです。それは、どう見ても20歳前後。耳にはピアス。
爪にはマニキュア。髪の毛は勿論茶髪。「最近の若い奴はしゃあないな・・。」と思っていたら同じ年!
不老林の世話になってる場合とちゃうで! それだけ私は苦労してるんです。

 ある講演先のこと。講演終了後にその市の作業所の人達が自分達が作ってる物を売ってたんです。
少しでも売り上げに貢献できればと思って、パンを買おうとパンの前に行くと、「残ってるのが、あんパン、イチゴロール、レーズンパン、など」説明してくれた後で、「メロンパン」というと「すみません。売り切れました。」と言って下さったのですが、その前にちゃんと残っているパンの種類を教えてくれたのに・・・。
申し訳ないです。俺ってこんな奴なんです。だから、チョコレートを2袋も余分に買いました。これで許して!