1998年 11月

福岡講演が無事に終了しました。
初めての九州での講演でしたが、お客さんも沢山入って下さり、本当に嬉しかったです。
それに、サックス演奏者のマルタさんとのジョイントコンサート
(だからお客さんが沢山入った?)でした。
これはとてもカッコ良かったです。
最後に、私の想いでの曲「翼の折れたエンジェル」を
私の友人とマルタさんが演奏して下さったときは、もう涙が出そうで・・・。

今回は私の知り合いが企画して、チッケット売りからやって下さりました。
帰りの新幹線に乗り遅れそうになったこともありましたが、
色々な人の協力で、初めての試みの中で大成功に終わりました。
人の温かさを肌で感じられる時間を過ごすことができた私は幸福です。
これを機会に九州にもドンドン行きたいと思いますので、宜しくお願いします。
そして、全然知らない人まで色々なところで協力して下さり、
本当に有り難うございました。感謝、お礼を申しあげます。

1年を通じて「11月」は私の一番忙しい月です。
だけど、余り働き過ぎると、床ずれができたり、受けてる福祉のサービスに対して
自己負担が増える結果になるのでだいぶんセーブしました。
ですが、今月の山場、講演の帰り道で急に頭が痛くなり・・・。
もうどうしていいのかわかりませんでした。
本当に冗談抜きで、大げさでもなぐ頭が割れる″と思いました。
(内科、整形外科、泌尿器、CT、脳外科の先生にも見てもらいましたが、
異常なし。今は薬でおさえています。)
人間の面白いところは、痛いとき(私だけ?)「何か悪いことをしたか?」
「何に不足を思ってるか?」そういうことを考えて反省するところです。
勿論、反省したからと言ってもどうなる訳でもありません。
それと、人間って弱い者で、どうしても「死んだほうがマシ」だとかを考えてしまいます。
人間って弱い者だと感じるときです。

ドラフトがありましたが、私に言わせれば゙逆指名″をするのであれば
ドラフトを止めるべきです。
もし、続けるのであれば、高校生にも逆指名をさせてあげないと不公平です。
個人的な意見として、゙くじ″で決まる人生なんてどこの世界にもない制度で面白い
(当事者は嫌だと思うけど)ので、逆指名をなくして元に戻した方が面白いと思います。
そのかわり、FAの資格を取れる年数を短くすれば、
頑張り次第では自分の好きな球団に入られるのでいいとおもうのですが・・・。
それと、ドラフトの中継を生でゴールデンタイムで放送すれば
結構視聴率が取られると思うのです。 
ちなみに、松坂君は西武に入ると思います。理由は投手の肩は消耗品ですから!

今月はラジオに2本出ました。感想としましては、
ABCのスタジオはスゴイ広い所(畳40畳)で、机が4つ置いてあるだけでした。
これにはびっくり! 枚方の「きくFM」は車椅子がやっと入られるような所でした。
だけど、内容では「きくFM」の方が90分丸ごと私の番組でしたので面白かったです。
だけど、まだまだ素人ですから言いたいことや自分らしさが発揮できていないので、
少々消化不良・・・。これから月に1本は出ることになりました。
まだスタートを切ったばかりですのでそのうちになれると思います。

今年もそろそろ終わりに近づいてきました。
年を取ると月日が経つのも早いもので、「今年ももう終わり!」という感じがします。
そこで、゙忘年会″したいと思います。
「清水哲に会ってみたい。」「清水哲と遊びたい」という方はメールを下さい。
時は、「12月19日(土)場所は枚方市駅周辺」尚、定員は20名までです。
詳しいことは私の方からメールでお知らせします。