1998年 9月

野球のシーズンも大詰めです。
セリーグは横浜ベイスターズでほぼ決まりですが、パリーグは、これは何とも言えません。
それだけに面白いです。
今年のシーズン前に私が予想した事がほとんどハズレました。
そんな中で、唯一可能性があるのが桑田の最多勝です。
こういうチャンスはそうある事でもありません。
なんとか手に入れて欲しいものです。

北朝鮮が衛星のロケットを打ち上げて、それが日本を通り越して
太平洋に落ちたという事は皆さんも知っておられると思います。
しかし、あれは本当に衛星を打ち上げるためのロケットだったんでしょうか?
私は“弾道ミサイル”だと思います。
何故かというと、その衛星の部品が回収されているはずなのに、
その模様を全く報道されなかったからです。
私には隠しているようにしか思えません。
色々問題はあると思いますが、やっぱり、事実を知る権利が私達にあると思います。
それに、もしあれが日本に落ちていたら・・・。
そんな危険な目に遭ってるにもかかわらず、日本の対応の甘いこと・・・。
もっとはっきり言うたれよ! と思うのは私だけでしょうか?

飛行機に乗る時にいつも思うのですが、リクライニングが180度利く、
足元も上がるような“障害者席”を設けてくれないでしょうかね?
2人がけの時はまだましですが、3人かけの時は最悪!
こういう事は俺しか言ってないのかな?
みんな言ってると思うのですが、もっとちゃんと考えるべきです。

「ナーシングトゥデイ」10月号に私の書いたエッセイが載っています。
書店などで見かけたら読んでみて下さい(HPにも載っています)。

最近、こういう1回もののエッセイを頼まれることが多いです。
今も1本頼まれて書いているのですが、
何か違う道が開けつつあるのかなとちょっと期待しています。
けして自信があるわけでもなく、好きでもないのですが、
頼まれることに凄く喜びを感じますし、
何でもチャレンジしてから答えを出せばいいと思っています。
自分自身で出来ることが限られているだけに、
可能性を延ばす意味でも頑張ろうと思います。

Tシャツが全部売れました。
買っていただいた方、誠に有り難うございました。
また、いつか考えたいと思いますのでその時は宜しくお願いします。