1998年 3月

私のテレビはワイドテレビなんですが、
まだまだワイドテレビに対応した放送が少なくて・・・。
対応していない放送の時はどうなるのかというと、
例えば、歌番組の時なんかは下に出る字幕が切れるんです。
普通の人なら、そういう時はリモコンで調整するんですが、
私の場合そういう訳にはいきません。
そしたら「最初から下の字幕が見られるように合わしとけ」
と思われるかも知れませんが、 下に合わしておくと、
今度は上に出る“ニュース速報”の字が切れて見られないんです。
テレビを造る&売る前に、ちゃんと放送局と話をしてから造れよ!
これからハイビジョンとか色々と次々に新しい商品が造り出されますが、
全ての放送で対応できるようになってから売り出すのが普通だと思うのですが・・・。

甲山事件・・・。この裁判が象徴しているように、
とにかく日本の裁判には時間がかかりすぎる。
時間をかける=慎重 ではないと思うのです。
スピーディーで慎重に裁判が出来ないのでしょうか?

不景気と言われていますが、私の生活にはこれと言って影響はありませんので
そんなに景気が悪いようにも感じていません。 
日本政府は、この景気対策に減税をすると言っていますが、
その穴埋めに“赤字国債”の発行でと考えているみたいです。
日本は赤字国債の出しすぎで凄い借金があるにもかかわらず、
また借金を増やそうと考えている政府・・・。 
景気対策であれば、もっと別の方法があると思うのです。
無いのであれば考えるべきです。
いつもその場しのぎばかりで、
もう少し、長い目で物事を考えられないのでしょうか?
やっぱり、俺が総理大臣にならないとダメなのかな・・・。
その時は、直ぐに暗殺されるか、
イイか、悪いかわかりませんが日本は変わります。

センバツも始まり、プロ野球もそろそろ開幕ですが、
私の予想では、セ・リーグは『巨人』、パ・リーグは『オリックス』です。
清原は「インコースが弱い!」という事を言われる評論家がおられますが、
一緒に野球をやっていた頃、そして現在、テレビを見ていても、
私はみんなが言うほど“弱い”ようには見えません。(ヒイキではなく)
だから、そんな周りの言葉に惑わされる事なく、
自分のバッティングをすれば、楽しめればそれでいいと思うのですが・・・。
今年はやってくれますよ!

訪問診療をして下さる歯医者さんの開業されておられる
医院に行って治療を受けてきました。
わざわざ行く必要もなかったのですが、
人に紹介するのに「何も知らない」では話にならないので、
どういう場所で、どういう歯医者なのかを偵察がてらに行くと、
大きなビルの1階にある、自動ドアの医院でした。
医院の中は、新築のような綺麗さで清潔にされてあり、
治療室は全部が個室というのが有り難いです。
家に来てもらうのもいいですが、これから暖かくなりますので
健常者の方にも医院に足を運ばれても絶対に損はしないと思います。
それだけ、親切で丁寧です。

2年間続きました「エキスパートナース」の
詩とエッセイの連載が、この春で終わります。 
締め切りに追われるという苦しいときもありましたが、
一度も遅れなかったことは私の自信にもなりましたし、
本当に良く続けてこられたなと思っています。