1997年 9月

今回の佐藤孝行総務庁長官が入閣したと聞いた時、
私は正直に言ってマスコミが少し騒ぐ程度で終わってしまうと思っていました。
それが「辞任」まで追いやったのは、国民の声の何ものでもないと思います。
まだまだ日本も大丈夫だと思いました。
この調子で、国民が本当に望んでいる事を実現して欲しいものです。

プロ野球もセリーグはヤクルト、パリーグは西武で決まりです。
でも、ここにきて清原が打ち出しています!
清原は、本当にスロースタータなんです。
ここで言える事は、確かにエンジンがかかるのが遅いかも知れませんが、
本当の“実力”がないと最初から最後までダメだという事です。
最後まで捨てずにファンの人を楽しませる清原を見て欲しい!
そして、これが必ず来年につながると思います。

巨人の宮本選手が引退をされます。
桑田の結婚披露宴の3次会で「涙のキッス」を歌っていた・・。
“宴会部長”とも言われていましたが、
でも、そういうムードメーカーって大切なんですよね。
これからの巨人、誰が“おちゃらけ部門”を担当するのでしょうか・・?
一度、吉本の芸人を盛り上げ役として採用しても面白いと思うのですが・・。

北海道に講演に行って来ました。
美瑛町では、360度本当に畑しかないのですが、あの規模とシンプルさ・・、
日頃、ちっぽけな事で怒り、しょうもない事で悩んでいる自分がバカらしくなりました。
一度、行ってみて下さい。私のお薦めです!
鵡川町の講演では、町民の5パーセントが聞きに来て下さったという・・。
実行委員会まで作っての歓迎ぶりでした。
それだけでなく、デイケアーサービスのお風呂を借りて
2回も入浴させていただきました。
ここまで恵まれている障害者もそんなにいないと思います。
“甘えるのではなく、いかしたい”と思っています。

9月22日。12年前にケガをした日です。
この12年間、人が一生かかっても経験できない事を、
経験したくない事までも、味わってきたような気がします。
でも、本当に色々な事がありすぎました。
振り返れば12年間という年月は短いように感じますが、
一つ一つを思い出すとめちゃくちゃ長い!  
今のままではケガに負けてしまいます。
死んでも死にきれません。
本当に、心から「障害者になって良かった」と言えるように・・。
何故、私だったのか、その答えを求めて、
これからも色々な事に挑戦していきたいと思います。

昭和56年度 大阪府守口市立八雲中学校を卒業した
3年1組の『同窓会をしよう!』
シンさん・エッチ・ヤンペー 連絡待っている。
1997年 9月23日