『障ガイ者』



誰が名付けたのか障害者
障害者は人間の害なのか・・・。
確かに家族には迷惑かけたけど
家庭崩壊のきっかけにはなったけど
でも、それは家族に頼りすぎている福祉が悪い

誰も好きでなった訳ではない
神様に選ばれたんだ
今の福祉を変える為に選ばれたんだ
それが俺の使命
どこまで出来るのか私にもわからない
今できる事を精一杯するだけ
そうすればいつかきっと花開く


「エッセイ」
障害者の友達から「俺ら人間の害か?」と聞かれたことがあります。
勿論。「違うよ」と即答しました。
知人の中には「人は頑張って下さいと簡単に言うけど、これ以上何をガンバレというのか。
私は充分頑張ってきたから今があるんだ」という人もいます。
同じ障害者の中でも様々です。
私なんかは、「そんな細かい事まで気にしてたら生きてられない」と思うのですが、
最近は「そういう小さい事も気にかけておかないとダメなのかな」と思うようになりました。
何故かというと、心に傷を負っただけに少しのことでも敏感になってしまうのです。
だから、障害者の人と接するには、それだけ注意深い行動と言動が必要だということを
知っててもらいたいです。
特に、ホームヘルパーさんや介護福祉士の人は気を付けられた方がいいと思います。
しかし、私の場合は大丈夫です。何故か? アホやからです。
何でも聞いて下さい。何でも言って下さい。
「私の洗濯物を投げた」その障害者の人は、
「私のはそんなに汚くないわ」と非常に怒っておられました。
それをヘルパーさんが゙わがままな人″と言われました。
そうじゃないんです。その人にとったら嫌なことなんです。
一度、その人のお宅に足を踏み入れたら
全てはそのお宅の障害者の人が法律なんです。
細かい事まで気にかけることにより、何が足りないのかも見えてくると思うのです。
だから、小さい事かもわかりません。
細かい事を言うと思いますが、そこに意識を持っていくことにより、
福祉が変わるのではないかと思います。