2019年 2月

 児童虐待のニュースが目に付きます。何故、自分の子供を死に至るまで虐待するのかが理解できません。その子供が大人に助けを求めているのにもかかわらず教育委員会の方がその子供が書いたアンケートを親に見せるという本当にお粗末すぎる事がありました。こんな事をする大人がいる以上は信用してもらえないし、言う事も聞いてもらえないと思います。同じ大人として恥ずかしい。それが、教育のある程度立場のある上の方だけに最悪!勉強は出来るのかもしれませんがアンケートを見せるとどうなるのかもわからないなんて言葉もありません。悪いけど教育委員会にそんな人がいたらダメだと思います。

 水泳選手の池江璃花子さんが白血病と公表がありました。そして、芸能人の堀ちえみさんが舌ガンのステージ4。しかもリンパにも転移しているという公表がありました。白血病も舌ガンも本当に大変苦しい病気だと聞いています。二人とも何とか治ってもう一度元気な姿を見せて欲しいです。私には何も出来ませんが治る事を祈っています。ガンバレ!

 マスコミの取り上げ方に悪意を感じます。例えば、桜田五輪担当相が池江さんが白血病という公表があった時の発言で「本当にがっかりしている…」と言われたのです。ですが、その前後でちゃんと「治療を最優先にして…」とかちゃんと池江さんの身体を気遣った発言をされているにもかかわらず、「がっかり」だけを切り取った報道はダメだと思います。それと、元明石市長が立ち退きの問題で「火をつけてでも…」という表現をされた時も同じです。何か悪い印象を持たすような報道の仕方だけは止めて欲しいです。

 食品、服、鞄、など売れなかった商品を廃棄するメーカーやブランドがあります。これを絶対に止めさせないとダメだと思います。その為にも法律で厳しい罰則を設けるべきだと思います。罰則が嫌であれば数を少なく製造すればいいだけの事です。最悪、廃棄するのにもお金がかかる事を考えたら無料で上げてしまえばいいのです。廃棄するよりも絶対にマシだと思います。


バックナンバーのページへ


SINCE:1997/6/13