2016年 9月

 築地の移転問題ですが大変な事になってきました。本来、やっているはずの「盛り土」がされていないのです。そもそも土壌汚染がされている所に建てても安全と誰が言ったのか? そこから追求していかなければいけないと思います。そして、許可を出した者からこの移転に関わった全ての者から話を聞いて「858億円」がどのように使われたのかを1円単位までキッチリと領収書と照らし合わせてやる必要があると思います。小池都知事、頑張って下さい。

 神奈川県相模原市の障害者施設で入居者19人が刺殺された事件ですが、何故、1つの事件でかたづけられているのか? この犯人が1人悪かっただけなのか? そしたら、何故、この犯人は犯行に至ったのか? もっと深く大きく国の問題として考える必要があるはず。それなのにこのまま忘れられてしまいそうなマスコミや国の対応。このままではあかんよ! 何も変わらない。殺された方も浮かばれないと思います。犯人が残したメッセージからネットの書き込みを見れば今の障害者の方がどういうふうに思われて、社会の位置づけがわかると思います。それを見て、何も感じなければ終わり。

 バスケットのプロリーグ「Bリーグ」が出来ました。これは、スポーツ好きの私にしてみれば本当に嬉しいです。ただ、益々野球人口が減ってしまうのではないかと不安はありますが、そこは、野球全体でしっかりと考えて努力をしていく必要があると思います。
 Bリーグの開幕戦を見ましたがバスケット界もこれで安心していたらせっかく出来たプロリーグが潰れてしまうと思います。できて間がありませんので暖かく見守っていきたいと思います。そして、日本国が健康で元気で長寿世界一になったらいいなと思います。

 高速増殖炉「もんじゅ」が廃炉になる方向で話が進められているそうですが、このもんじゅにかかった費用が1兆円を超えるそうです。それが、まともに稼働した事がない。ここに問題がある! 造ったけれどダメだった…。これで、本当に良いのか? 何故、もっと慎重にしないのか? 造る前にはわからなかったのか? 何故、こういう事になったのか? 誰が悪いのか? どういうふうに責任をとるのか? はっきりとして欲しいです。マスコミももっと大きく取り上げて徹底的に追及して欲しいと思います。本当に築地移転の「盛り土問題」と同じ。こういう事では2020年の東京オリンピックに使われる施設建設でどういう不正が行われるのか怖い。


バックナンバーのページへ


SINCE:1997/6/13