2016年 8月

 リオオリンピックが終わりました。次は東京オリンピックです。日本は過去最高のメダル数を獲得しました。是非、東京オリンピックではそれ以上のメダル数を獲得してもらう為に国全体でお金と知識を合わせて頑張って欲しいです。特に、良い指導者、食事、設備、相手選手を研究する専門家などにはお金をケチらないで欲しいです。
 今回、リオオリンピックを見ていて、選手が流した嬉し涙や悔し涙を見ていたら必要とも思うし、それだけの事をしてあげる価値はあると思いませんか? あの感動はお金では買う事の出来ない物です。国にはそこを理解して欲しいです。

 夏の甲子園で珍事が起きました。優勝候補に上げられていました横浜、履正社、花咲徳栄が3校とも同じ事をして負けてしまったのです。何をしたかというと、「先発投手にエースではなく2番手投手を起用して、その2番手投手が点を取られてランナーを残した状態でエースを登板させるんですがそのエースも準備不足もあり打たれて追加点を許して負ける」というパターンです。本当に勿体ない事を3校共にしました。この暑さ、連投を考えると少しでもエースを休ましたいと思うのは当たり前の事ですが、だからといって、負けてしまったのでは意味がない。選手達はきっと悔しい思いをした事でしょう。これは、監督のミスだと思います。

 領海侵犯をして挑発してくる中国。これ、本当にどうするの? それと、韓国に竹島を不法占拠され続けているこの現状。このままでは尖閣諸島も中国に不法占領されてしまう。
国際裁判所に何回でも訴えて世界にこの現状を知ってもらい、世界から「日本は不法占領されてかわいそう」と思ってもらえるぐらいに世界に訴える必要があると思う。中国にしても韓国にしても気を遣いすぎやと思う。ちゃんと主張する事はする。他の問題は他の問題で一緒にされない。もう少ししっかりしろよ!

 SMAPが年内で解散するという報道がありました。別にSMAPが解散しても私には何の影響もないしどうでもいい話。ただ、SMAPが引き受けていた2020年の東京パラリンピック大会の成功とパラスポーツの振興を目的とした日本財団パラリンピックサポートセンターの応援を務める事になっていたはず。当然、やらない事になると思うんですが、それやったら最初から引き受けるな。自分達もまさかこんな事になるとは思っていなかったのかもわかりませんが、それでも余りにも浅はかすぎる。香取君なんかは、テレビ朝日サッカー日本代表応援団長の活動も辞める。責任感はないのか?


バックナンバーのページへ


SINCE:1997/6/13