2015年 11月

 大阪知事選と市長選のダブル選挙は維新が勝ちました。色々自民の敗因が言われている中で私が思うのは、維新には明確な「大阪都構想」というやりたい事がある。自民とか他の党にはそれがわかりにくい。それだけでなく「批判」が多すぎる。これは見苦しい!
 大阪人は悪くなるかもわからんけど、維新が一度ダメと答えが出たにもかかわらず、それでも「都構想」にこだわり、もう一度やりたいというのであれば他に良い党もないんだから維新に賭けてみようと思ったのではないでしょうか?
とにかく、赤字だった大阪を黒字にかえた事は絶対に評価されるべき事だと思うので、私的には赤字にならなければいい。それが最低ライン。それだけは絶対に死守しなければいけない事だと思います。

 2020年の東京オリンピックで金メダルを1個でも多く取られるように国が先頭に立って、お金も時間もかけて優秀な選手を良い指導者が付いて強化していかなければいけないと思います。この辺が遅い!
 私は野球がオリンピック種目に復活してくれる事を願うのと、この機会を利用して「プロアマ協定」を見直しをし、プロ野球選手が高校生に指導をしても良いようにして欲しい。特に野球がオリンピック種目に復活すれば金メダルに凄く近い位置にあると思うんです。ここはプロアマの壁を取り除いて1つになって金メダルを取りにいくべきです。それが日本の野球が歩む道だと思います。

 パリでテロがありました。テロだけはどうしようもない。しかも、無差別にやられたら防ぎようがない。だからといって何もしない訳にはいかない。だけど、爆撃は違うと思う。だって爆撃をしたところで犯人達は逃げているだろうし…。非常に難しい問題だとは思う。しかし、関係のない人を巻き込んで殺す行為を絶対に許してはいけない。何とかならないのか? 賢い人にはこういう所で頑張って欲しい。

 家から1qも離れていないマンションで殺人事件がありました。ニュースの画像を見た瞬間に「あそこやん!」とわかるぐらいの場所です。犯人は直ぐに捕まったので良かったんですが、それにしてもこんな事件が近くであると嫌。でも、その近くに幼稚園と保育園が30mも離れていない所にあったので、他に影響がなかって良かったです。今度、そこの横を通ったらついついマンションを見てしまうやろうな…。


バックナンバーのページへ


SINCE:1997/6/13