2015年 9月

 今、内税と外税の2つの表示がありますがこの「外税」を止めて欲しい。本当にわかりにくい。店によって表示が違うのでどちらが安いかを比べる時に片一方が内税でもう片一方が外税の場合、わざわざどちらが安いかを計算しないといけない。それに、最近になって5%と8%の税金の高さを強く感じるようになってきました。別に今まで良い思いを国からさせてもらった覚えはないんですが、今までの政策が借金の返済をしてこなかった後回しにしてきた事でこういう事になっている。せめてわかりやすく統一表示にしてもいいと思うんですが…。

 新安保法が成立するかという時に珍しく日本でも反対のデモがおきました。日本人って「それをしたからといって何が変わるの?」というような冷めたというか賢いところがあってなかなか行動で現す事は少ないのですが、今回ばかりは黙ってはいられなかったんでしょう。
 そこで私が思うのは、これだけの反対と強引なやり方、おまけに格好悪い国会になってしまった責任を安倍首相は取らなければいけないと思います。だけど、「次は誰?」と聞かれてもいないんですよね。

 店頭に「栗」が売っているのを見るようになりました。ですが、栗の調理をする時に「皮」を剥くのが本当に大変らしいのです。
 私は食べるだけですからその大変さが良くわからないのですが、「作って」と言っても作ってくれない事を考えると本当に嫌なんだと思います。そこで、天津甘栗のように簡単に剥けるように誰か考えてくれへんかな? きっと売れると思うんやけど。

 小学校が荒れているらしいです。そらそうでしょう。だって先生は手も出させないのですから口で「静かにしなさい」と言ったところでいう事を聞くはずもない。小学生で「学校に勉強しに行こう」と自覚を持った子なんか1割もいないんと違うかな?
 こういう時代ですから直ぐに情報が外に出てしまう。おまけに先生は何も出来ないとなると外部に助けを求めざるおえない。こうなると余計に情報が外に出る。だけど、今も昔もさほど変わらないという意見もあるそうです。ただ、今までは学校内で解決が出来た事も出来なくなって、外部に助けを求めた分だけ公になったに過ぎない。だからといってこのままではアカンと思う。何らかの形で先生にも権限を与えるべきだと思います。少しは大人は「怖い」と思う時があっても良いと思うけどな。


バックナンバーのページへ


SINCE:1997/6/13