2015年 7月

 新国立競技場が予算がかかりすぎるという事と間に合わないという事からいったん白紙に戻されました。これは、凄く勇気のいるいい決断だと思います。ただ、何かデザインされた方に違約金が発生するらしい。その額が結構高い。それだったらそのデザイナーが納得する範囲で改良したらアカンのかな? とにかく、少しでも安くして欲しい。そして、もし、プレゼンからやり直すのであれば「このデザインであればこの金額で造れます」というようなプレゼンをしないとまた同じ事を繰り返す事になると思う。

 私が勝手に感じている事なんですが、飛行機って一度故障した物は必ずっていいほど2回目故障していませんか? それが事故に繋がっていませんか? そんな気がして仕方がありません。ただ、ニュースを聞いていてそう感じます。統計をとっている訳ではありませんので正確なところはわかりません。もし、これが当たっているとしたら一度故障した飛行機は廃棄にするぐらいにしないと、飛行機事故は起きると大きな被害になる事が多いので、一度その辺も検討してみるべきだと思う。

 父が亡くなって6年になるんですがお墓がありません。基本的に私はその墓には入る事ができないというしきたりです。ですが、これは法律で「入ってはいけない」と決まっている訳ではありません。お墓の持ち主が「入ってもいい」と言えば誰でも入られるらしいのですが、何を優先すればいいのか良くわかりません。昔のしきたりも大切だから今まで沢山の方が守ってこられたんだと思うし、そうかと言って散骨という新しいケースも出てきています。本当に良くわからん。

 滋賀県で「近江」に名前を変えた方が認知度が上がるんじゃないかというアンケートが行われたそうです。結果、8割の方が反対されました。滋賀県の方が思うほど認知されていないのでしょうか? 私は同じ近畿として小さい頃から「琵琶湖」に遊びに行ったりしていましたから、特に「滋賀県」の認知度が低いなんか考えた事もありませんでした。そう簡単に県名がかわったら困るので変わらなくて良かった。


バックナンバーのページへ


SINCE:1997/6/13