2015年 6月

 国立競技場が東京オリンピックに屋根だけが間に合わないとか…。しかも、この屋根は開けたり閉めたり出来るそうなんですが、それで本当に「天然芝」で大丈夫なのかという懸念もあります。そして、この屋根のデザイン通に造るとお金も時間もかかるそうなんです。オリンピック終了後は、年間維持費に35億円かかるとも言われています。こんなに問題がある物をそのまま造って良いの? 税金で造るんやけど、もう一度真剣に考えるべきだと思います。

 中国がベトナムとフィリピンで領有権を争う南シナ海で海を埋め立ててビルまで建設しています。この海域は前々から3国で問題にはなっていましたが、まだ解決もしていないにもかかわらず強行に行っています。これで本当に良いのか? やったもん勝ちか? 大国がこんな事をしだしたら小さい国は指をくわえて見てるしかない。こういう事がまかり通るようでは地球は中国の思い通りになってしまう。日本にも「尖閣諸島」の問題がある。日本は強行に来られたらどうするの? 東シナ海のガス田のように中国に好き放題やりたい放題にさせておくのか? いずれそういう問題に発展してくるでしょう。今からしっかりと考えておくべきです。

 国会を延長するとそれだけ税金がかかる。しかも、その国会で審議されるのが「集団的自衛権の行使を盛り込んだ安全保障関連法案」。でも、これは安倍さんがアメリカに行った時に約束してきた事。だから、最後には成立する。答えがわかっているのに国会を延長して税金を使うというのはおかしい。
 この「集団的自衛権の行使を盛り込んだ安全保障関連法案」は、私は必要な事だと思うんです。簡単に言えば、自分がやられている時は助けてもらって、同盟国がやられている時は助けるのは当然の事だからです。日本が自力で国を守られるのか? 戦争に自分達が進んでいくのか? 子供を戦争に送り出すのか? そんなんは誰でも嫌や。それやったら同盟国に守ってもらわなあかん。その同盟国がやられてる時は協力するのは当たり前の事と違うんかな? 一番頭が悪いのは安倍首相。アメリカに行って変な約束をしてくるからこれだけこじれる。約束してきても良いからそれをわからんようにしろよ。野党も成立ありきの審議やからごねてるだけやん。もうちょっと上手くやれよ。

 自転車の規制が厳しくなってきました。ここまでするのであれば「免許」にするべきだと思います。子供とか大人だとかは関係ありません。子供の悪い運転で事故も起きていますし、大人だからルールをきっちりと守っているという訳でもありません。規則を破るとそれだけの罰が与えられると思っておいた方がいいと思います。勿論、子供からも「罰金」をとればいいです。罰金を払うのが嫌であれば自転車に乗らないかちゃんと規則を守ればいい。親も罰金を払うのが嫌ならば自転車を買わないか乗せなければいい。それぐらいしてても事故は起こる。これぐらいおもいきった事をしないと成果は出ないと思います。


バックナンバーのページへ


SINCE:1997/6/13