2015年 5月

 ドローンが首相官邸の屋上に落ちても誰も気付かない。いつ落ちたのかもさえわからない。こんな警備体制で本当にいいの? こんなんテロにでも狙われたら日本はテロのし放題。日本はそういう事に関して凄く疎いです。裏を返せば、それだけ日本は平和という事だと思います。ですが、色々な国でテロが行われているのでほっておく訳にはいかないと思うんです。もっとしっかりと日本を守って欲しいと思います。

 大阪都構想が住民投票によって否決されました。それによって、橋下大阪市長は政界から引退を表明されました。これは大阪にとって本当に大きな損失だと思います。今までの市長さんや知事の方が手を付けずにほったらかしにしてきた問題を積極的に取り組み、大阪の赤字を何とかしようという姿勢が見られました。今までの方でそんな方がおられたのでしょうか? 大阪市だけに限定せずに「大阪府」全体で都構想をすれば勝っていたと思うんですが…。本当に才能があるだけに残念です。

 フィギアスケートの浅田真央さんが現役を続行すると発表されました。良く、引退とか現役続行の事で「もう辞めた方がいい」とか「続けた方がいい」とかを言われる方がおられるんですが、本当に大きなお世話。本人が決めた事を周りがごちゃごちゃいわんでいいの。周りが言った事によって本人の意志が変わるとでも思っているのかな? そんな意志の弱さでは一流のアスリートにはなられていないと思う。やっぱり「頑固」と言われるぐらいの意志の強さを持ってないとダメ。周りが出来る事は、本人が決めた事を尊重してあげて応援してあげるだけ。それだけ。ガンバレ!

 400年前から和歌山県太地町で行われてきたイルカやクジラの追い込み漁が残酷という事で世界動物園水族館協会の警告に従い、漁で捕獲されたイルカの入手を禁じる事を日本動物園水族館協会が決めました。イルカの漁は前々から環境保護団体から言われてきた事ではありますが、どうしても納得がいきません。
 「イルカ」を食べた事はありませんが、何故、イルカはダメなんでしょうか? 何故、他の魚はいいのでしょうか? イルカは哺乳類だから取ったらダメなんでしょうか? 残酷って戦争をする人間の方がもっと残酷だと思うんです。それに、捕獲するのに残酷とか残酷ではないとか関係ないと思うんです。どうせ殺して食べてしまうのですから…。
 世界動物園水族館協会はもっと納得のいく説明をするべきです。日本もそこをしっかりと主張するべきだと思います。


バックナンバーのページへ


SINCE:1997/6/13