2014年 3月

埼玉で発生したベビーシッターが預かっていた子供の死亡事件ですが、預けた母親が悪いとか、対策をしてこなかった公的機関が悪いとか問題は色々な所へ広がり、大きくなってきました。
人それぞれ色々な立場や経験など見方によってこの問題の感じ方がこれほど違うのかとびっくりしました。そんな中で、こんな事を書くと怒られるかもしれませんが、私が一番びっくりしたのは、ベビーシッターの時給の高い事です! 無資格で無届けでも構わない。それで、時給は1500円。高くなれば2000円、3000円。これでは時間をかけて、お金をかけて「ホームヘルパー」になる人はいないでしょう。もうちょっと国はしっかりと考える必要があると思います。

屋根の修理をするのに見積もりを4カ所とりました。それがピンキリで…。専門知識がないし、屋根に上って実物が見られないので本当に良くわからない。ただ、一番高い見積もりを出してきた所は屋根を全部やりかえるから高いという事。それに超した事はない。だけど、余りにも高すぎる。結局は知り合いの業者に頼みました。これが一番安心かな?

母は1人暮らし。週に3回はデイサービスに行っています。そこで色々な情報を聞いてくるみたいです。 先日、母の家に電話があり、「100万円を預けると1年で8万円の利子が付く」という話。母はそんなお金もないし、デイサービスでそういう電話がかかってくるという事を聞いていたので即切ったそうです。デイサービスには、リハビリや入浴だけでなく、情報交換としても役に立つんだと新しい発見でした。

春はセンバツ。私にとっての春の到来は選抜高校野球大会です。そうそういつの頃からか2回に両校の校歌が流れるようになりました。私が出場していた頃にはなかった事です。色々な意見があるかと思いますが、やっぱり、「勝って校歌を歌う」からこそ意味がある。だから、「甲子園で校歌を歌いたい」=「勝利」だと思うんです。それをどこで、誰が、勘違いしたのかわかりませんが、回の攻守交代の間に歌わすなんってナンセンスだと思います。即、辞めるべきだと思っているのは私だけなんでしょうか?


バックナンバーのページへ


SINCE:1997/6/13