2013年 10月

 この10月は台風が多かった。大阪は直撃しそうでもうまい事難を逃れ、本当に助かります。でも、色々な所で災害に遭われている方の事を思うと、いつ、その災害が自分にふりかかってくるかと思うとゾォ〜とします。いざとなると1人で身動きが取れないし、みんなと同じ避難場所では生活ができない。そうかといって障害者用の避難場所が用意されている訳でもない。やっぱり何かあると一番影響を受けるのは弱者。仕方がないよな…。(T_T)
 レッドソックスの上原投手が凄く頑張っています。その1つに日本にいた時とピッチングフォームが変わっている事に気づいておられますか? メジャー投げとかアメリカ投げとも言われている「高重心」に変わっています。やっぱり、アメリカのマウンドは固いのでその方が投げやすいのかもわかりません。投げ方を変えた事により、なんと言っても「フォークボール」が落ちが良くなったと思うのです。これが最大の武器! だけど、この投げ方は上原投手だからできるのです。桑田ではマネはできても成功はしていないと思います。何故かというと、上原投手は190pに近い高身長だからです。考え方としては、アメリカ人は背が高く腕が長いので少しでもバッターの近く(投手とバッターの距離を短く)でリリースするという考え方です。海の向こうで日本人選手が頑張ってくれている事は同じ日本人として嬉しいです。これからも是非頑張って頂きたいと思います。
 最近、「いいな!」と思った事は、上原投手とその息子さんが一緒にウォーミングアップとかトレーニングをしているんです。しかも、ワールドシリーズ中でも関係なく、親子でグランドでできるんです。これは日本ではありえないです。でも、きっと日本のプロ野球選手もできる事であれば一緒にしたいと思っている選手は多いと思います。日本も変わって欲しいな〜。良い事だと思うんですけどね。
 阪神阪急ホテルズ系のレストランなどでメニュー表示と異なる食材が使われていたという問題が起きました。それが、会社側はあくまでも「誤表示」と言い張るのです。往生際が悪いというか開き直っているというかお客をバカにしているとしか思えない。お客にしてみれば、表示と違う物を使われていたらそれは「騙された!」と思うのは当然の事やのに…。仕方がない。潰れてもらいましょ。
 自転車にも免許&ナンバープレートの導入をした方が良いと思います。放置自転車の問題に自転車の盗難。どこに行っても歩道に自転車が置いてあるのは目に付く。余りにも酷い運転が多すぎます。特に、子供を前と後ろに乗せているにもかかわらず携帯を触りながら自転車を運転している人がいる。警察もバンバン自転車の違反を捕まえるべきだと思う。ちょっと自転車に対して甘すぎる。
 7年後に東京オリンピックが行われるのですからそういう所にも気を付けて外国の方に「日本は凄いな!」と思ってもらえるように今から整備していく必要があると思います。せっかく世界に対して色々とアピールできる機会ですのでこのチャンスをうまくいかせて欲しいと思います。


バックナンバーのページへ


SINCE:1997/6/13