2013年 9月

 2020年に東京オリンピックが開催される事が決まりました。これは本当に良かったと思います。
できる事であれば、リニアを何とか間に合わせ、世界に対して日本という国を知ってもらって「また来たい!」と思ってもらえるように国がリードをとるのです。お金もかけて、人を教育して、東京オリンピックを大成功で終われるように、是非、国に頑張って頂きたいと思います。
 そうそう、この東京オリンピックの誘致の成功には、石原慎太郎氏の存在、やってきた事が一番大きかったと思うんです。それなのにこの扱い方は何故? 本当に失礼ですよ。もし、経済効果が2兆円あるとしたら、石原慎太郎氏が都知事時代に誘致に失敗して何十億円と損失した時にバッシングした奴は土下座でもして謝ったらいいと思う。今回も75億円かかっているという事を忘れてはいけない。

 プロ野球ではヤクルトのバレンティン選手がシーズン最多本塁打の記録を更新しました。これは本当に凄い記録だと思います。
 今までにも破られるんじゃないかという時があったんですが、なんか「王さんの記録を守らなあかん」みたいなところがあって勝負をしなかった事が何度かありました。これは、見ている者にとっても「そこまでして守った記録に何の意味があるの?」と凄く不愉快でした。しかし、今回は球場全体が、みんなが『勝負』を期待し、それを求めていたように思います。そういう点では、バレンティン選手は勝負してもらえてとてもラッキーだったと思います。

 東日本大震災で今も避難生活をされている方が29万人もおられるそうです。国はいったい何をしているの? あの大地震から2年半が経ったんですよ。もうちょっと真剣に取り組んでもいいのではないでしょうか? 復興が遅れていると感じているのは私だけなんでしょうか? 最悪、東京オリンピックが開催される頃には全員が避難生活から解放されていないと本当に恥ずかしいと思う。国にはもっとしっかりしてもらわないとダメ!

 台風18号で色々と被害が出たみたいですが、私の所はゴミ箱1つ倒れる事もありませんでした。それでも本当に良く雨が降りました。これでもかというぐらい雨が降りました。
 淀川の堤防をもう少し高くした方が良いと思うのですが、それをするにはそうとうなお金がかかるので、淀川を深くすれば良いと思う。本当に今のままでは淀川が決壊すると思います。そうなると被害はめちゃくちゃ大きくなると思うので、被害が出ないように今から対策を考えて欲しいです。
 ちなみに、水が引いた後の河川敷のゴミ、ヘドロ、消毒などをボランティアにお願いすればいいと思う。特に野球のグランドなんかは野球連盟などにお願いして、その代わり、予約の入っていない時間帯の何回かは無料で貸し出すのです。そうすれば一石二鳥。どう?


バックナンバーのページへ


SINCE:1997/6/13