2013年 8月

 ニューヨークヤンキースのイチロー選手が4000本安打を達成しました。日本人で4000本を打ったのは初めてです。ちなみに、世界記録は4256本のピートローズ氏。
 そのピートローズ氏がイチロー選手の4000本安打について「私は『4千安打』を認めない。大リーグだけで放った私と日米通算とは価値が全然違う」。とコメントしています。
大リーグと日本のプロ野球では試合数や移動距離が違い、米国では時差の影響も大きい。それに、球場の大きさも違うし、ボールも違うので、どっちがどうのこうのというのはおかしいと思う。ピートローズ氏が「認めない」というコメントは本当に残念。ただ、私に言わせればイチロー選手がピートローズ氏の最多安打記録をぬくのは時間の問題。だから、自分の記録をぬかれたくないだけの言い訳にしか聞こえない。世界記録を持っている人間がこんなに心の狭い、器の小さい人間だったかとわかりガッカリ。記録はいつかぬかれるのに…。

去年5月、大阪市で児童の列に車が突っ込み、小学1年生の女の子が死亡した事故で、大阪地方裁判所は車を運転していた男に禁錮2年の実刑判決を言い渡しました。
 裁判長は「歩行者の聖域ともいうべき歩道で注意を怠った被告の責任は重大」として、禁錮2年の実刑判決を言い渡したんですが、どう考えても軽すぎると思うんです。裁判長の言ってる事と言い渡した刑と釣り合っていないと違和感を感じたのは私だけなんでしょうか?

夏の甲子園が終わりました。今年は東北勢が良く頑張ったと思います。そんな中で、花巻東高校が違反行為(2塁ランナーがバッターにコースや球種を教える)をしていた事は、東北全部がなんらかの違反をして勝ち上がってきたように思われてしまう。そこまでしても勝ちたい気持ちは理解できるけど、やっぱり違反はダメ! 本当に残念でした。
準々決勝終了後に高野連がある打者に対して「カット打法」を注意をしたんですが、どうみても「バント」には見えない。しかも、予選でもやってきただろうし、1回戦でも2回戦でもやっていた事が、何故準々決勝後に注意をしたのかも理解できません。本当に野球を知っているのかな?

シリアで化学兵器が使われたみたいなんですが、国連で禁止している化学兵器を簡単に使うなと思う。何度もいうようですが、国連の存在意味って何々でしょうか?これで、軍事介入をしようとしているのですが、国連として軍事介入するのであれば、まだ理解できるのですが、各国で独自の判断で介入するのであれば、これは意味が違ってくると思うんです。何か国連って力無いし、存在意味が良くわかりません。こういう時こそ先頭に立って仲介し、平和に務めるべきだと思うんです。それでこそ国連の存在する意味があると思います。国連の存在ももう一度世界で話し合うべきだと思います。


バックナンバーのページへ


SINCE:1997/6/13