2013年 4月

 靖国神社の参拝を中国や韓国は良く思っていないのは周知の事実です。それを、わかっていて毎年毎年日本の政治家は、何故、同じ事を繰り返すのでしょうか? 勿論、私は日本国の人間ですから靖国神社の参拝の意味も理解できます。しかし、中国と韓国はそれを嫌がっているのです。これは「した側」と「された側」の感覚の違いだと思うんです。「された側」はそう簡単には忘れられないのです。
 いくら日本が靖国神社の参拝の意味を理解してもらおうと説明しても理解してもらえない現状がある限り、このままでいい訳がありません。ここらでそろそろ相手が変わらないのであれば、こちらが変わったらどうなんでしょうか? それはダメな事なんでしょうか? 毎年、同じ事で日本と中国と韓国がぎくしゃくするよりかは、よっぽどマシだと思うんですけど…。

 小沢一郎氏の陸山会事件を巡り、虚偽の捜査報告書を作成したとして告発された東京地検特捜部の元検事について、検察審査会が不起訴処分を「不当」と議決しました。
 検察審査会は、元検事が「報告書を意図をもって改ざんした事がうかがわれる」と指摘しましたが、「起訴相当」の議決ではなかった為、今後、検察庁が再び不起訴処分とすれば元検事の不起訴が確定します。おそらく、「不起訴」になるそうなんですが、これっておかしくないですか? 何の為の検察審査会なのでしょうか? 本当に国民をバカにしてる!

 プロ野球が開幕して1ヶ月が経ちますが、昨年と大きく違うのは「ホームランの数」です。「飛ばない」と言われた「統一球」が、何故、急にこれだけ飛ぶようになったのでしょうか? バッティングがそう簡単に向上するとは考え難いです。と、なると、私の見解は「今までと同じボールを使っていない」としか思えません。さて、この答えはいつ出るのでしょうか?

 我が母校のPL学園ですが、部内暴力により対外試合禁止処分を受けました。平成に入って3度目です。本当にこんな事ばかりを繰り返しているとただのバカですよ! この辺で大きく改革をする必要があると思います。それに、上の方に真剣に硬式野球部の事を考えてもらわないと、野球少年は「強いPL」に憧れて入ってくるのですから、どういう方向性でやっていくのかを示す必要があると思います。
 寮の問題、指導者の問題、食事の問題。この3つは本当に大きな問題です。とりあえずは、「強いチーム」を作るのか? ここが最大のポイントになるかと思います。とにかく、1日も早くPL学園の復活を期待しております。


バックナンバーのページへ


SINCE:1997/6/13