2013年 2月

 オリンピック種目から「レスリング」が外されそうです。その外される理由は色々とある中で、「日本が強い」という事もあると思うんです。それと、オリンピック委員に「ヨーロッパ」の国々の方が多いからこういう事になるんだと思います。これは、余りにも不公平です。
 私が思うには、人気があるとかないとかは関係がないと思います。何故なら、オリンピックで「こういう競技があるんだ」とか「○○国ではこういう競技が流行っているんだ」と色々な国があるのですからそういう事を知るのも大切な事だと思います。そこに、視聴率とかいってお金を絡めてくるから話がおかしくなってくるんだと思います。お金儲けの為にするんだったら、オリンピック委員の多い国や種目の幹部がいる種目だけが残っていくのであれば、オリンピックなんかいらない! 止めてしまえ! 何がスポーツマンシップや! 本当に嘘だらけ…。バカみたい。
 車椅子仲間というか頸椎損傷の仲間というか、毎年「忘年会」をする仲間がいるんですが、昨年、1人がノロウィルスにかかり忘年会が出来ませんでしたので、そのかわりに「新年会」をしました。その時に聞いた話なんですが、1人の人が○○大学医学部を受験をしようと頑張っているんですが、大学側から「10位以内の成績でないと受け入れ出来ない」というような事を言われたそうです。その時はなんとなく聞いていたのですが、後で考えてみたらおかしな話ですよ! 何故、10位以内でないとダメなんでしょうか? もし、そこで「障害がある」という事を理由にそういう条件を付けてきているとしたら、これは立派な障害者「差別」です。それに、試験で合格点をとっているのに受け入れられないという事になると、これは「人権侵害」だと思うんです。
 未だにこんな事を言っている大学がある事にびっくり! 恥ずかしくないんかな? 日本ってこんなに遅れているんやな〜。かっこわる。
 今、始まった事ではありませんが、私がコーチをしている野球チームですが、本当に勘違いしている「バカ親」が多い事! そんなに自分の子がかわいいのであれば家で2人でやってればいいのに。おまけに、子供の世界に大人の事情を持ち込む奴。そんな事をしたら子供には理解できないので、子供もやる気を無くす。そういう奴が上におるとドンドン違う方へ悪い方向へ進んでいくという事がわからんのかな?
ガツンと言ってしまうと私もおられなくなってしまう。それも仕方がないか? おやじが作ったチームだからと、自分の出身のチームだけど、これだけ筋の通らない訳のわからん事ばかりされるとエエ加減爆発するで! 我慢の限界がそこまできている。
野球チームは他にもあるし、今のチームにこだわる必要もない。今度なんかあったらおもいっきり言ってしまいそう…。それもありやな。


バックナンバーのページへ


SINCE:1997/6/13