2013年 1月

 桜宮高校で端を発した体罰問題。賛否両論でもう大変! ただ、色々な意見があって良いとは思うんですが、「綺麗事」を言われるとちょっと「違うやろう!」と否定してしまいます。特に「勝利至上主義」を否定される方の意見は聞いていられません。何故なら、同じやるのであれば「やるからには勝ちたい」「良い結果を得たい」と思うのは当然の事だと思うからです。
 もし、本当に体罰がいけない事だとするのであれば、何故、全員が辞めなかったのでしょうか? やっぱり、上を目指そうとするとある程度「厳しさも必要」と思っていたからこそ、全員が辞めなかったんだと思うんです。それに現実問題、弱い学校、チームに憧れますか? オリンピックでも最下位の選手にスポンサーが沢山付いたという話は聞いた事がありません。もし、「勝利至上主義」がダメだと言われるのでしたら、ここから変えていく必要があるのではないでしょうか?「勝利至上主義」が悪いのではなく、そのやり方が悪かったんだと思うんです。
 甘っちょろい事をしていて、適当にやっていて良い結果が得られるのであれば誰も苦労はしません。そうかと言って、全員が全員意識が高く、各自が自覚を持ち、実力も兼ね備えるというような事はまずあり得ないです。それに、チームプレーを必要とする競技で、1人が手を抜いたり、ダラダラしていたりすると他の選手に悪影響をあたえます。それは「負け」に繋がっていくのです。これからそういう選手をどうするのでしょうか?
 「体罰」の問題は答えは出せないと思います。ただ、何度も言いますが「どこからが体罰?」なのかの線引きというか、マニュアルを作る必要があると思います。
 
 最近「ユニクロ」が高いように思います。確かに、高機能の商品が増えたのは認めます。ですが、それで料金が高くなっていたら、他のメーカーと何の変わりもない。それではユニクロの意味がありません。ちなみに、安さで言えば「しまむら」「イトウゴフク」の方が安いと思います。もう少しユニクロには頑張って欲しいです。
 
 発達障害のある42歳の男性が姉を刺殺した事件で求刑を上回る判決がありました。その理由が「家族が同居を望んでいないため障害に対応できる受け皿が社会になく、再犯の恐れが強く心配される。許される限り長期間、刑務所に収容する事が社会秩序の維持に資する」という理由で、16年の求刑に対して20年の判決が出ました。
 本来刑務所という所は、悪い事をして、その罰を受ける為に入る所だと思うんです。だけど、この件に関しては「社会の受け皿がない」という理由で長く刑務所に入れるれるのです。これは絶対におかしい! やっぱり、犯した罪だけの償いの分だけ刑務所に入れば良いと思うのです。後は、この男性が16年間刑務所に入っている間に国がしっかりと受け皿を考えて造ればそれで済むと思うんですけどね。みんなこんなんで納得しているのかな?もうちょっとみんなで考えて欲しいです。


バックナンバーのページへ


SINCE:1997/6/13