2012年 5月

 お笑い芸人の次長課長の河本さんのお母さんが受けていた「生活保護」の問題ですが、これは凄く難しい問題だと思います。基本的には子供が親の面倒をみるのは当然だと思います。ですが、世の中には色々な事情から親子だといえども疎遠になっている親子もあると思うんです。この辺の判断が難しいなと思います。それに、私が知っているのは「偽装離婚」で生活保護を受けているケースです。こういう事ももっと厳しく判断して欲しいですね。そして、密告した人には礼金を出すようなシステムにしても面白いかも…。

 昨年、東日本大震災があり講演が凄く減った。そして、学校からゆとり教育が無くなり講演が本当に少なくなってしまった。これから先どうなるのか? どうしたらいいのか? 本当に困ったな~。その分、野球に行く時間が増えたのは言うまでもありません。良い事なのか? 悪い事なのか?(^_^;)

 女子バレーがオリンピック出場を決めました。それは良いんですが、現在、女子の世界ランクは「3位」です。今回の大会でロシア・韓国・セルビアに負けました。この大会でも4位。もっと早くに強い国は出場を決めています。これで世界ランクが3位というのは、何が基準なのかが良くわかりません。3位であればメダルの期待もできますが、今回のギリギリでの予選突破でメダルなんか絶対に無理! 後2ヶ月でなんとか頑張ってメダルをとって欲しいです。頑張れニッポン!

 東京スカイツリーがオープンして1日20万人以上のお客が来ているそうです。しかし、その周りではゴミや違法駐車などの問題も出てきているそうですが、この不景気に1日に20万人もお客が来てくれるというだけでも造った甲斐があったと思います。私もいつかは行きたいとは思っていますが、今のところ東京に行く予定もありませんのでいつになる事やら…。問題に上がっているのは「リピーターがどれだけいるか?」だそうです。そういわれてみると1回上れば良いかなとも思う。上ってみてどれだけの魅力があるのか? それは自分の目で確かめましょう。

 2020年の夏季オリンピックに「東京」が立候補しています。色々と賛否両論はありますが、私は是非とも東京でオリンピックを開催して欲しいと思っています。そして、世界の方に東日本大震災の被害の大きさを知って欲しいと思います。これを1つのきっかけとして1日でも早く復興して欲しいと思います。


バックナンバーのページへ


SINCE:1997/6/13