2011年 7月

なでしこジャパンが世界一になりました。これは本当に凄い事です! 国民栄誉賞も検討されているみたいですが、それよりも世界一に似合う待遇をなんとか考えてあげて欲しいです。おそらく、サッカーで世界一になるところをあと何回見られるかを考えると、私が生きている限り、男子は無理でしょうから、女子しか期待できない。だけど、今の環境を考えるとこれが最初で最後のようにも思います。それだけ難しい、凄い事を成し遂げたという事を上の方に理解してもらいたいです。

ちょっと前からお風呂に入っているとどうしてもカビ臭いのです。ですが、見渡す限りカビてるような黒い部分は見あたりません。だから、季節柄仕方がないのかなと思っていたんです。それでも、どうしても気になるので、どこかなと必死に探して見つけたのが、自分が座っているクッションでした。(T_T) 定期的に袋を換えないといけないのですが、ちょっとさぼるとこの始末。ヘルパーさんも気がつかんのかな?

メールしか連絡のとりようがないのに、そのメールが返ってくる。本当にどうしようもない。こういう時はどうすればいいのか? これが仕事となると余計に問題。相手も返事が来ないと困ると思うんですが…。待つしかない。

日本の政治もたいがいやけど中国はその上をいきよる。これから、中国は色々な面で世界をリードしていく事になると思うんですが、本当にこれでいいのか? よその国の事を考える前に自分の国からやとは思うけれど、私みたいな底辺の人間にはどうする事もできない。選挙に行ったとしても組織票にはかなわないし…。本当にどうしたらいいのか?

皆さんがどれだけ障害者の方が働く作業所について知っておられるのかわかりませんが、そういう私もめちゃくちゃ詳しい訳ではありません。それで、今なにが起こっているのかというと作業所への補助金を削減するという事が決まっており、それによって小規模の作業所が統合しています。これからは障害者の方が20人以上いてないと作業所として認められないんです。こうなると、1人で作業所に通えない方はガイドヘルプサービスなどを利用されると思うんですが、こういう事でお金を使っていたら結局は同じやと思うんです。 私はもっとしっかり国が真剣に障害者の方の就労を考えるべきだと思います。と、いっても、一般の方でも仕事がないと困っているのに障害者の方の就労は2の次3の次ですよね。だけど、そこが違うんですよ! 障害者の方にとって仕事は一般の方とは違う意味合いがあるという事を理解して欲しいです。


バックナンバーのページへ


SINCE:1997/6/13