2010年8月

 民主党の小沢氏が民主党代表選に出馬表明したんですが、ある新聞のアンケート調査によると小沢さんに代表になって欲しくないという方が70%以上もいたという。この数字を民主党は、小沢さんはどうとらえているのか? 別に代表になりたければ勝手になればいいけど・・・。それにしても国民の支持が無くてもやろうという考え方が理解できない。国民を無視するなんて信じられない。出る方も出る方やけど出す方も出す方・・・。これで小沢氏が代表にでもなれば民主党も終わりだという事を良く覚えといて欲しい。国民はそこまだバカじゃない! この国も早く国民投票で国の代表ぐらい選べられるようにならなあかん。

 長寿大国日本と言われていますが、調べてみたら100歳以上の方が何人も生きているか? 死んでいるか?さえもわからない状態だと・・・。ただ、ここで問題なのが年金です。生きているのか? 死んでいるか?もわからない方に何十年も支払ってきたケースもあるらしい。こういう事をしているようでは「公務員はいらない!」やっぱり、仕事をしてもしなくても給料が同じというのは絶対にアカン! この国から公務員を無くせばいいと思う。
 それにしても、ようこんな事で「長寿世界一」と言われとったな〜。ほんまに恥ずかしいわ。これで世界一で無くなるのは間違いないでしょう。

 野田聖子議員がアメリカで卵子の提供を受けて、人工授精で妊娠中という報道がありました。子供が何らかの理由でできない方にとって「子供が欲しい!」という気持ちは痛いほどわかります。ですが、これはまだ法整備がされていない領域です。何故、国はこういう事をほっておくのか? ほっておくからこういう問題が出てくる。しっかりと議論をして早く法律を作り上げて欲しいです。そして、どうしても子供が欲しいのに授かる事ができない夫婦にも子供が授かられるようにして欲しい!

 日本の国民健康保険は莫大な赤字です。だからといって止められないし・・・。そこで、私が思うには「健康」を維持できるようなシステム作りが必要だと思います。いくら長生きができたとしても寝たきりでは誰も嬉しくないでしょう。やっぱり、「健康で長生き」できないとダメなんです。
 まずは「歯」です。70歳になっても自分の歯が20本残っているように頑張るのです。歯は3歳までに歯の質が決まってしまうと聞きました。例えば、妻は寝る前にチョコレートを食べて、歯磨きもせずに寝てしまいます。それでも虫歯は無いんです。ここでポイントなのが「歯のエナメル質」です。これがしっかりとできていればそんなに虫歯はならないように思うのです。だから、3歳までは虫歯になりにくい食生活をさせる。と、同時にお菓子メーカーなども虫歯になりにくいチョコレートやアメ、スナックなどの開発を同時進行で開発していくのです。そうすれば少しは違ってくると思うのですが・・・。