2010年5月

 沖縄の基地問題。やっぱり難しい問題だとは思いますが、私は基地はアメリカに帰ってもらったらいいと思います。後は自分達で守るというよりは、戦争にならないように話し合いで解決をする。と、言っても、北朝鮮みたいに一方的にちょっかいをかけてくる国もあるけれど、そうなると戦うしかないでしょう。
 アメリカの基地が無くなった後の経済問題は、@沖縄ディズニーランドを作る A沖縄県人だけのプロ野球チームを作る Bカジノを作る C国が経営する1泊2000円の大規模なホテルを作る Dオリンピックチームの拠点を作る(日本で人気のある競技10種目を選び、小学生から強化選手として寮生活をおくり、専用のコーチ、栄養士などが付いて金メダルの取れる選手を育てる)これではダメか?

 事業仕分け。これは民主に政権が変わったから明らかになりましたが、これだけでも民主に変わった甲斐があったと思います。今まで私達が知らなかったところでようこんな事が行われていたと思います。でも、ようこんなに巧妙に楽にお金が入ってくるように考えたものや。感心するわ! これは次にどの党が政権を握るかわかりませんが、毎年やって欲しいですね。絶対にするべき事です。

 週に1回子供達に野球の指導に行ってるんですが、子供にわかってもらえるように言葉を選び噛み砕いて、何故そうしないといけないのかの理由も説明して教えてるのですが、子供に「俺が言ってる事はわかるか?」と聞くと「はい」と応えるんですが、次見た時にはやっていない・・・。私は今の時代【手を出してはいけない】というけれど、毎回毎回同じ事の繰り返しでは先に進めないし、ええ加減腹が立ってくる。桑田に言わせれば、それは「指導力がない」と言うんでしょうが、これ以上どうしろというのか? やっぱり何回言ってもわからない者には、悪いけれどどつかなアカン! 身体で覚えていくしかないと思う。でも、私は手も足も動かない。う〜ん、今度桑田と話し合ってみよう。

 カセットコンロでできる「たこ焼き器」を買いました。何故かというと、事業所で年に1度、バーベキューをするんですが人数が多いとお金がかかるので、たこ焼きで少しぐらいお腹を膨らましといてもらわないと事業所が潰れてしまいます。(^-^;) それと、たこ焼きの後に「ホットケーキミックス」を使って、イメージとしては「ベビーカステラ」みたいに焼いてみようかと思ってるんです。その中に、チョコや練乳、メイプルシロップを入れてでもかけてでもいいんですが、作ってみようかと思ってるんです。どうですか?このアイデア! やっぱり、遊ぶ事に関しては俺は天才!? このアイデアぱくらんといてね。(o^~^o)