2010年4月

 民主党の幹事長の小沢さん、早く辞めて下さい。辞めて下さいというよりは、辞めさせるべきなんです。それができない鳩山首相。リーダーには向いてない!
 小沢さんの政治規制法違反も検察審査会で「起訴相当」という判断が出ました。これこそが『国民の声』ですよ。小沢さんは言いましたよね?前原国交相が高速道路の上限を値上げしようとした時に「そんな事をしたら国民に嘘をつく事になる」と・・・。そんな国民思いの小沢さんが国民の声を無視する訳がないですよね? 早く小沢さんが辞めないと参議院の選挙は負けるよ。今でも遅いぐらいです。何故、そんな事がわからないのが不思議です。

 沖縄の基地問題ですが、おそらく日本の国民は半分以上の方が国内にいらないと思ってると思います。ですが、アメリカに帰ってもらったとして、その後の「日本を誰が守るのか?」までを考える必要があると思います。
 どこかの国が日本を攻めてきた時に本当に日本人だけで守る事ができるのか? 自衛隊だけでは人手が足りません。徴兵すると言っても誰もが行きたくないでしょう。だからと言って、そういう時だけアメリカに助けに来てもらうというのも余りにも都合が良すぎる。
 今や戦争になれば「核爆弾」を使うでしょう。そうなれば地球が終わってしまうと思う。そうなると、やっぱりアメリカの基地は日本にはいらないのかな・・・。
これは凄く難しい問題で簡単には答えは出せません。こういう時のためにも早く国民の意見が聞けるようなシステム作りを考える必要があると思います。

桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」が人気があり、一度食べたいと思って探してみてもどこの店も品切れ状態。それで、ブログに書いたり、色々な人に声をかけると12個も集まった! そしたら妻がなんでもかけよる。野菜炒め、サラダ、ピラフ、餃子・・・。でも、納豆にラー油はあわんぞ! それとなく言ったんやけどまた作りよる。貴重なラー油をムダ使いするなよな〜。

今、密かに夏に向けて業務用の「かき氷機」を狙ってる。でも、これが結構高いんだ。それで色々と調べてるとシロップにキャラメル、ヨーグルト、ラムネ味などがある事がわかった。すると、益々欲しくなるばかり・・・。でも、食べてみたいと思いませんか?
今年の夏の暑さ対策はこれでばっちり!? その前に資金を工面しなければ・・・。