2009年5月

 水泳の背泳ぎ、入江選手が世界新記録を出したのですが、これが、国際水泳連盟が認めた水着でなかったという事で世界新記録は公認されませんでした。でも、私に言わせれば「何故、公認していない水着を着た選手を大会に出場させたのか?」そこに問題があると思っています。
 私が小学生の頃、ユニホームが洗濯によって色落ちしただけで「ユニホームの色が違う」という事で試合に出させてもらえなかった事がありました。もう、30年以上前の事です。
 どうせ日本人が世界新記録を出した事が気にいらんだけの事やと思うけど、そこまでして守る記録になんの価値があるのか?そこかが理解できない。本当にかわいそうな人達。

 新型インフルエンザの感染者が日増しに増えていますが、いかに「情報」が大切かが良くわかりました。
 メキシコから発生した新型インフルエンザですが、最初、聞いた時は「感染したら死ぬ可能性が高い!」というイメージを持ったのは私だけだったのでしょうか? 日本も既に300人以上の方が感染してるのですが、まだ1人も亡くなっていません。私は「本当に同じウィルスなのか?」と疑いたくなるぐらいです。日本では、季節インフルエンザの方が死亡率が高いようです(今のところ)。この辺は、もっとWHOがメキシコに入って、調査をして、死亡の原因を明確に伝えるべきだと思うのです。やっと、「新型インフルエンザ」単独だけの死亡ではないように言われ出しました。これではちょっと遅すぎる!
 それに、「外出する際はマスクをして下さい。」と言われると『マスクをすればうつらない』と思った方も多いのではないのでしょうか? それと、これをいうのであればマスクを用意してから にして欲しかったです。マスクを買いにどれだけ探したか・・・。とにかく、情報を早く、正確に伝えて欲しいものです。

 通勤中の満員電車で痴漢をしたとして防衛医科大の教授が3年がかりで無罪を勝ちとりました。これは、お互いにとってマイナスだと思うのです。この前も「肘がぶつかっただけ・・・。」と捕まった人が言ってましたが、「ぶつかった」か「触られた」かはわかると思うのです。こういう言い訳をするのであれば最初から止めておけよと思う。だから、男性は満員電車では両手でポールにぶら下がるようにする。そして、女性は満員電車に乗る時は「まち針」を持って、触られた手に針を刺しても良いという法律を作っても良いと思う。これぐらいの事をしないと痴漢の免罪はなくならないと思います。

 私が教えに行ってる守口セネタースですが、先日、ある子のバッティングを見ていて思わず「こういう感じで打ってみ」とアドバイスをするとヒットを打ち、次の打席でもう一つアドバイスをしたらこれがなんと「ホームラン!」思わず「俺って野球の天才か!?」とブログには書きましたが、あくまでもこれは冗談です。そんな事はこれぽっちも思っていません。私が子供に伝えた事は、PL学園時代に私がコーチから言われた事をそのまま伝えただけの事なんです。だから、「清水さんって凄い」と思わんといて欲しい。
 私はこのコーチが嫌いで、本当に気が合いませんでした。だけど、今、悔しい事に私が子供達に伝える事はこのコーチに教わった事が多いのです。確かに高校時代から「なるほど」とか「このおっさんようしっとうるな!」とは思っていましたが・・・。きっと今頃天国で笑ってる事でしょう。私はこれからも私が経験してきた事や教わった事を子供達に伝えていきたいと思います。