2009年2月

 授業料を滞納している人には卒業証書を渡さないという高校が出てきました。私は当然の事だと思います。そうでもしないと卒業したら学校にも来ないし、いつ支払ってくれるのかわからないからです。高校は義務教育ではありませんので、授業料を滞納してて卒業しようという考え方が間違ってると思います。
 日本は高校、大学、専門学校などの義務教育以外は奨学金などで本人がバイトをして入学金や授業料を支払えるようなシステムを作る必要があると思います。そしたら、本人も真剣に勉強に取り組むし、自分の将来という事も考えると思います。それに、もっと自覚というものが芽生えてくると思うからです。

 プロゴルファーの石川遼選手が夢のマスターズに出場しました。でも、私は出場を拒否するべきだと思っていました。何故なら、マスターズに出場できる基準の成績を残していなかったからです。それに、マスターズが出場して欲しいと言ってきてるのに断るというところが本当はカッコイイからです。

 大阪の橋下知事は良く頑張ってると思います。なんと言っても10年ぶりに赤字から脱却したのは評価をしてあげても良いと思います。それに、今まで国が決定した事に対しては、従うのが当然みたいでしたが、橋下知事の場合、結局は従う事になったとしても大阪府という立場から意見を言う所が良いと思います。ちょっと不適切な発言をする事もありますが、助成金のカットばっかりで厳しいですが、橋下さんは今までのお飾りの知事とは違う! 本当に大阪を良いように変えてくれるような気がします。もう少し手腕を注目していたいです。

 本の出版が大幅に遅れると思います。理由は出版社の担当の方が女性なんですが、凄く厳しく、妥協を許さない方なんです。これが仕事なんですよね。だから、納得のいく物に仕上がっていませんので、別に焦って中途半端な本にするよりかは、出版するからには良い本を作りたいと思っているので遅れます。
 今、タイトルをどうしようかと迷ってるのですが、候補としては「車いすで駆ける人生」 「死んだように生きたくない」「空飛ぶ車椅子」「グランドの上の車椅子」など色々とあるんですが、これは最終的には出版社の方が決められると思います。内容はタイトルから想像して下さい。

 センバツに我が母校のPL学園が出場します。今年はなかなか良い選手が揃ってるのでとても楽しみです。ただ、問題なのは近畿大会の準決勝、決勝で7つのエラーをしたように精神的な弱さです。けして守備が悪い訳ではありません。プレシャーというのか現代っ子の特徴です。それでも久しぶりに全国制覇を狙えるチームだと思います。ですが、強いPLの復活とはいきません。PLが復活する為には私が何らかの形で野球部に関わる事です。