2008年11月

 私の中学時代というのは「校内暴力」が社会問題になってました。そして昨年、全国の小中高生による暴力が過去最多の5万2756件です。私達の時代を上回る暴力が先生に向けて行われています。
 前にも書いたと思いますが、先生にもなんか「権限」を与えるべきだと思います。そうでないと先生になる人がいなくなってしまいます。
 先生が生徒をどついて問題になったり、訴えられる事は良くありますが、生徒が先生をどついて問題になるという事はほとんどありません。先生だから、大人だから我慢しろというのもおかしな話です。
 文部科学省は、早急に「暴力」と「躾」の境目を明確にするマニュアルを作るべきです。難しい事だと思いますが、今、それが求められてるし、必要な事だと思います。

 WBCに中日の選手が1人も出場しません。北京オリンピックで負けた時にも書きましたが、日本を上げて「勝とう!」としてる時に協力しない、足並みをそろえる事ができない日本。その時点で負けですよ。団体競技でチームワークがとても大切な事は誰もが知ってる事です。それを、乱すというか協力をしないチームがあるというのは、本当に恥ずかしい事だと思います。
 私は中日の落合監督は野球を知り尽くした人だと思っています。だから、中日の監督としては、中日が勝つ為にはペナントレースに関係のない試合に出場してもらっては困るのは理解できますが、実際、他のチームも協力をして、主力選手を派遣する訳なんですから、そこは譲ってもらいたいところです。本来「勝負師」というのはこういうものなんでしょうが、こうなってくるとシステムをかえる必要があると思います。勝負にこだわる、絶対に勝つ為には手段を選ばない、誰に何を言われようが気にしない。ただ「勝利あるのみ!」の姿勢は同じ男として共感します。高く評価はしますが、こんなところで発揮して欲しくない。

 最近、ひき逃げ事故が多いのですが、被害者が死亡すると100%捕まるというこの日本の検挙率の凄さ! 日本の警察の優秀さをなんらかの形で表してあげて良いと思うんです。 やっぱり、良い事は良い。悪い事は悪い。当たり前の事ですが、メリハリをつける事は大切な事だと思います。それに、評価されるとまた次回も頑張ろうという意欲もわきますので、この辺の評価はちゃんとしてあげて欲しいです。そして、刑事事件で検挙率が下がってるのを食い止めて、治安の良い国日本を取り戻して欲しいです。

 「FMひらかた」でNPOのコーナーでパーソナリティーのボランティアをしてるんですが、先日、消防隊の方が来られて火災報知器の事を教えて下さりました。それで、平成23年6月1日までには一般家庭にも火災報知器をつける事が義務化になってますが、皆さんはどこに何をつけたらいいのか知ってますか? まず『寝室』には『煙式警報器』をつける事です。
『キッチン』には『熱式警報器』をつけたらいいそうです。障害者の方、65歳以上の方には市町村によっては給付の対象になってたり、助成金が出るところもあるみたいですので、一度、福祉課に問い合わせてみて下さい。こんな情報、誰も教えてくれへんで! 誰か清水哲も評価して! こんな事を自分で書いてるのが悲しい。(T~T)