2008年10月

 私は仕事の関係で色々な学校に行きます。それに、野球の関係でも小学生、中学生、高校生、大学生と接する機会があるのですが、どうしても気になるのが「体罰」です。どこからが「体罰」でどこまでいくと「暴力」になるのかがとてもわかりにくい。現状で言えば、手を出すと全てが「暴力」です。それも違うと思うんですが、なにも決まっていないので手を出せないのが現状です。特にスポーツをする上ではとても大切な事だと思います。それに、学校も授業ができる環境ではありません。子供が大人をナメてるんです!
 これはどこかで線を引く必要があると思います。誰かがマニュアルを作らないとダメだと思うんです。この辺の話は国のトップレベルでしてくれないと、いくら下の方で考えて、決めたとしても浸透していかないと思います。日本の学力を上げるにはまずそこからだと思います。

 東京都内で7カ所の病院に受け入れを断られた妊婦さんが死亡しました。今、日本は少子化です。こういう事件が起こる事事態おかしいです。しかも、石原都知事と舛添厚労相が責任のなすりあい。お互いを批判するという・・・。バカじゃないの?
恥ずかしくないんかな? これが日本のトップの人達ですから情けない。
 医者が足らない事は今始まった事じゃないし、救急体制が整っていない事もわかってる事です。何故、ここに税金を投入しないのか? ドクターヘリをもっと導入しても良いだろうし、患者を動かす事ができないのであれば医者をヘリで運んできても良いと思うんです。まぁ、病院内で違う科の医者がガーゼ交換をしただけでも大問題になるんですから違う病院からその時にだけ医者が来るという事は絶対にできないですよね。でも、人の命を助けるのに「どこの病院の医者だからできない」という事を言ってる場合ではないと思うんです。医者が足りないのであればそういう事をしてでも助ける必要があるのではないでしょうか? そこで弊害になる事を取り除いてあげれば良い事ではないのでしょうか?
 それができる立場の人が舛添厚労相です。なにもしないんだったら辞めて欲しい。

 WBCの監督にジャイアンツの原さんで決まりそうですが、私は反対です。原さんがどうこうではなくて、楽天の野村監督、中日の落合監督が適任者だと思います。本当に勝ちたいのであれば、勝つ気があるのであれば、野球を知っているのであればそうするでしょう。そうしないのはなんの問題があるのでしょうか? 私にはそこまではわかりません。結局、こういう事をしてると勝てないのです。コミッショナーはなにをしてるのでしょうか?
どこを見てるのでしょうか?私には理解できません。

  宝くじが当たり、その女性が殺された事件が起こりました。正しく、宝くじが当たると本当に人生が変わるんですね。もし、私が当たってしまうと人に言ってしまうと思うんです。嬉しがりやから・・・。だけど、今回の事件で人には簡単に言えない! 前に宝くじに当たったら「ヒゲの永久脱毛」をしたいと書いたので直ぐにバレて しまう。(^-^;) 逆に、お金を貯めてヒゲの永久脱毛をした場合、宝くじが当たったと思われて、拉致されて、監禁されて拷問でも受けたら最悪・・・。まぁ、当たってから考えよう。その前に買わないとね。