2008年5月

 巨人対阪神戦で「神の手」と呼ばれた行為がありました。簡単に書けば、レフトスタンドの阪神ファンがホームランボールを取りに行ったところ、ボールが手に当たり、グランドに落ちたのです。本当であれば「ホームラン」のはずが、審判には見えなかったみたいで、巨人側の抗議があったのですがホームランにはなりませんでした。
 ここで私が言いたいのは、阪神のレフトを守っていた金本選手は、一番近いところで見ていたのでホームランということはわかっていたと思います。そこで、タイムをかけて、巨人側が審判に抗議をしてるところに行って「あれはホームランです。」と一言いってたらどうなっていたか? 男、金本の株は上がるし、金本選手は球史に残る。記憶に残る選手になっていたと思います。それに、タイガースとしても「審判のミスの力を借りなくても勝てる」それだけ「強い!」という証明にもなったと思うんです。その好機を逃してしまった金本選手&阪神タイガース、本当にもったいないことをしたと思います。

 プロ野球は日本人のスター選手がどんどん外国に行ってしまう。相撲は逆でどんどん外国人が入ってきて優勝してしまう。
 これは本当に難しい問題で、この流れをどうすれば変わるのか? それは誰にもわかりません。おそらく、変えることは無理だと思います。ですが、外国に行かせたときから、外国人を受け入れたときからこういう問題が起こるのはわかっていたはずです。
 今、福祉業界は慢性的な人手不足で、介護職に外国人を雇おうとしています。ですが、外国人を雇い入れるのは簡単ですが、言葉の壁、文化の違い、お金の価値の違い、教育の違い、生活習慣の違いから起こる問題は沢山出てくると思います。しかし、人の命に関わるところでミスをされたら取り返しがつきません。それでも、導入するのですから、上の人の考えてることは私には理解できません。大変なことにならないことだけを祈ります。

 アメリカでは竜巻が起こり、中国では阪神大震災の10倍と言われるぐらいの大きさの地震が起こり、ミャンマーではハリケーンで大勢の方が被害に遭われています。やっぱり、人間は自然には勝てないし、かなわない。
 これは地球温暖化が影響してるのかは私にはわかりませんが、全く関係がないとも思えません。ここで、これだけ原油の値段が上がり、ガソリンが高くなってきてるのに、何故、「電気自動車」に切り替えることを義務ずけられないのでしょうか?
そうすれば全然違うと思うんですが・・・。自然なんか一度ダメにしてしまうと元に戻すには何十倍という時間がかかるのです。今、手をうつときです。今しないといつするのか? 手遅れになる前に何か手段をこうじて欲しいです。

 サザンオールスターズが無期限の活動休止にはいるそうです。私はある意味仕方がないと思うんです。何故なら、30年間トップで売れ続けてきたことがお化け! それに、常に「ヒット曲」を求められてる というのは凄いプレッシャーだと思うんです。次から次へとヒット曲ばかり永久的に作り出せるはずもなく、ここらが限界かな? 他のグループなんか30年も続く前に、意見の食い違いやお金の問題などで解散するグループが多いことを思えば、ちょっと休んで次に繋いで欲しいと思います。