2007年9月

 柔道、レスリングの世界大会で「誤審」があり、日本勢が良い成績を残せませんでした。でも、私はこの時期で良かったと思ってます。これが、来年のオリンピックでのことであれば本当にどうしょうもなかったと思うんです。これからオリンピックに向けて誤審されないような戦いができるように頑張って欲しいと思います。

 日本の首相がまたかわりました。これほど良くかわる国もないでしょう。
 福田さんに期待することは、とにかく、不正が見つかれば、「素早く」「厳しく」対処して欲しいと思います。これからも色々と出てくると思うので・・・。政治とは違うかもわかりませんが、そういう姿勢が結局は国民の信用に繋がっていくと思います。こんな低い期待でいいんかな? と、いうより、それぐらい信用されていないことを自覚して欲しいです。

 斧で父親を殺してしまった事件に続き、斧で父親の頭を切る中学生が起こした事件。いったいどうなってるの?
 私が思うには、斧や包丁などのような凶器になる物を未成年者が簡単に買えるシステムがおかしいと思うんです。だから、凶器になるような物をまずは簡単に購入できないシステム作りから始めていく必要があると思うんです。それにしても親を殺そうという発想になるのが理解できません。「教育」が悪いのか?「躾」が悪いのか?私にはわかりませんが、何かが狂ってる・・・。

 今年のプロ野球は特にセリーグが巨人、中日、阪神の3つが凄い戦いをしています。どこが勝つのかは運だと思います。それぐらい実力的にも差はないと思います。それに、今年からは「プレーオフ」が導入されるということもあって、優勝したチームが有利には違いありませんが、必ずしも日本シリーズに進める訳ではありません。短期決戦は「勢い」がついたチームが勝ちます。でも、この勢いはつけようと思ってもつくものでもないのです。試合の中で1つのプレーから勢いがつくのです。それは、1つのミスから相手に勢いをつけてしまうということもあれば、ホームランやファインプレーで自分のチームを勢いつけるということもあるので、これを見逃してはダメですよ!

 横綱の朝青龍の問題が少しずつ薄れてきたかと思っていたら、今度は時津風部屋でけいこ中に急死する事件が起きました。「それだけ大変なけいこをしてたんや・・・。」と思っていたら、ビール瓶や金属バットでどついたとか・・・。そらあそんなんでどつくと死ぬで! でも、最初は「虚血性心疾患」という診断が出ていたのに、遺族が警 察に行政解剖をお願いしたところ「多発外傷によるショック死が考えられる」という結果が出ました。これっておかしいですよね? 何故、医者の見解が違うのでしょうか? こういうことを 考えていくと、相撲協会にはお抱えの医者がおり、その医者は相撲協会のいうことであれば何でも聞くと思うんです。そう考えれば辻褄が合ってくる。だから、朝青龍のも仮病!? って考えていくと余りにも不自然 な部分が多すぎるので、もしかすると仮病だったと思われても仕方かありません。こんなことをしてると、ただでさえファン離れが進んでいるのにもっと人気がなくなると思います。相撲はもう時代に合っていないのかも・・・。