2006年11月

 西武の松坂投手が60億円。そして、阪神の井川投手が30億円。この高い評価は嬉し い事ですが、実際問題、それだけの価値があるのか? それだけの活躍ができるのか が不安です。最低でも「15勝」は勝たないとだめでしょう。とにかく、頑張ってもら うしかないんですが、これでまたスター選手の日本プロ野球離れが進むように思いま す。これは大問題ですが、どうされるんでしょうか?

 松坂投手がメジャーに行く事が決まり、先輩のメジャーリーガーとしてイチロー選 手から「練習してこいよ!」というコメントがありました。この言葉の意味を私なり に考えてみました。
 松坂投手とイチロー選手が初めて対戦した時、既にイチロー選手は首位打者を何回 も取り、球界を代表する選手でした。そのイチロー選手から松坂投手は3三振奪い、 その日の勝利インタビューで「今日で自信から確信にかわりました。」と述べてるの です。この時、イチロー選手は「なかなかやるやんけ。良い投手やな」と思ったと思 うんです。そして、今年の春のWBCで日本代表として一緒に戦う事になった時に練 習風景が映り、イチロー選手が松坂投手に「野球をなめてるだろう」という事を言っ ていたのです。この時、松坂投手は笑いながら何も答えませんでした。  何故、イチロー選手は「野球をなめてるだろう」と言ったのかというと、初めて対 戦した時とこの春、WBCで一緒のチームになった時にイチロー選手は松坂投手の投 げるボールを見て「進歩してない」と思ったからだと思うんです。それに、メジャー に行きたいという事を知ったイチロー選手は「このままではあかんよ」と言いたかっ たのを「野球をなめてるだろう」とイチロー選手なりの言葉で表現したんだと思いま す。裏を返せば、イチロー選手は「俺は練習をして頑張ってるのにお前は何をしてた んや!」と思ったんだと思います。だから、「今のままではメジャーでは通用しない よ」と言う意味を込めて『練習してこいよ』という表現になったと私は思ってます。 あくまでも推測ですが・・・。

 「いじめ」で自殺する子供が増えてる事が問題になってますが、この「いじめ」の 問題は本当に難しいです。特に「叩いたり」「かつあげ」であれば凄くわかりやすい のでそんなに問題はないのですが、「からかう」が難しいのです。これは、受ける側 が「いじめ」と受け取ったら「いじめ」なのです! ですが、言うた方は「いじめた 自覚」がないだけに質が悪いし、自覚がないだけに無くならないのです。
 「からかう」というのは「笑う」と隣り合わせなのです。これもわかりにくくして いる原因の一つかと思います。例えば、駄洒落で名前と物とを組み合わせてしまうと 本当に面白いと思うんです。だけど、言われた方は「嫌」ですけど、言うた方は「笑 い」を取ったに過ぎない。それに、身体の特徴で太っている人に「ブタ」という事を 良く言います。言われた方は「嫌」なんでしょうが、言った方は「事実を言ったまで ・・・。」
 「いじめ」問題が起きて、学校長が自殺するケースがありました。この校長はいっ たい何を考えてるのか? 自殺をして責任を取ったと思ったら大間違い! 自殺=逃げ や! それを、学校のトップが子供に死ぬ見本を見せてどうするんや。悪い見本を見 せてるようでは「いじめ」なんかなくならない。もっと大人がしっかりとして、子供 からのシグナルを受け取る事ができれば、自殺を防ぐ事ができると思う。
 「いじめ」は簡単には無くなりません。それに、子供の世界だけの事ではありませ ん。大人の世界でも「いじめ」はあるのです。私に言わせれば、色々と制限を受け、 国から「いじめ」を受けてるようなものです。国が「弱い者いじめ」をしてるのです から「いじめ」が無くなるはずがありません。まずはそこからですね。

 白菜、大根、ピーマンなどが豊作で焼却処分されています。何故、焼却処分するの でしょうか? 1円や10円で売ったらダメなんでしょうか? 焼却処分するのであれば あげる方がまだマシだと思うんですが、何故、あげずに焼却処分してしまうのかが私 には理解できません。もし、子供達にこの事を聞かれたらどう説明するのでしょうか ? 普通、子供には「物を大切にしなさい」とか「残さずに全部食べなさい」と躾を すると思うんですが、こんな事をしてると子供達が何を信じて良いのか? 何が正し いのかがわからなくなってしまうと思うんです。しかも、この焼却された物に対して 1sいくらと国から補助金が出るとか・・・。ちょっとやってる事が間違ってると思 います。それに、農家だけが優遇を受けるのもおかしい。本当にこんなバカな事を続 けてるとこの国は滅びる。