2006年7月

 兵庫県の育英高校の野球部員が強制ワイセツ容疑で逮捕された事件で、育英高校硬 式野球部はそのまま大会出場を高野連が認めたのですが、そろそろはっきりと「個人 の責任」でいいのではないのでしょうか? そうでないと「タバコを吸って」大会に 出場ができなくて、「強制ワイセツ」で出場ができたら、どう考えても変でしょう! 今こそ明確な判断基準を設けるべきだと思います。

 これも高校野球の話題ですが、秋田県の本荘高校が準決勝で雨の中の試合で12対1 でリードした7回表に1死2塁の時に監督から「三振しろ!」という指示が出たらし く選手はボール球を空振りして三振しました。本荘高校としては、早く7回を終了し て試合を成立させたかったと思うんです。雨天コールドでノーゲームになったらせっ かく勝ってるのに勿体ないと思うのは当たり前の事です。だけど、「故意に三振をさ せた事がアンフェアなプレー」と指導が入り、高野連に始末書を提出させられたそう です。
 私に言わせれば、何故、こんな事が記事になるのか? それが理解できません。 「アンフェア」というのであれば、もっと他にあるのではないでしょうか? エース の温存はどうなんでしょうか? 審判の問題や野球留学、私立と公立の野球環境など ・・・。そもそもこんな雨の降ってる日に無理に試合をさせるからこういう問題が起 きるんだと思います。言ってみれば、高野連の判断ミスです。ルールに触れない以 上、私は問題ないと思います。

 秋田の連続児童殺人事件ですが、最初に彩香ちゃんの遺体が発見された時に死亡解 剖で頭蓋骨の骨折を確認していれば、もしかすると豪憲君は殺されずにすんでいたか もわかりません。これは明らかに警察のミスだと思います。これで、豪憲君の両親が 警察を訴えるとどうなるのでしょうか? こういう事は二度とあってはいけない事で すので、豪憲君の両親には頑張って欲しいです。

 私がたまに行く飲み屋さんが最近混んでるんです。たまにしかいかないのだから もっとゆっくりしたい。やっぱり、店をかえるしかないかな? どなたか良いお店が あれば教えて下さい。ですが「安い」店でないとよう行きませんので宜しくお願いし ます。

 今年の梅雨ほど良く雨が降った梅雨もないのではないでしょうか? やっぱり、地 球温暖化が影響してるんでしょうか? それにしても酷すぎる。私にはなんの影響も ありませんでしたが、他では死者まで出てるんですから、こんなん雨じゃないです。 これから野菜やお米に影響がでてくるんでしょうね。何でも高くなるので本当に困り ます。