2006年3月

 ワールドベースボールクラシックで日本が優勝しました。野球が好きな私には本当 に嬉しい事でした。しかし、実力で言えばアメリカがこの大会に照準を合わし、ベス トメンバーを組めればさすがの日本も勝てません。ですが、短期決戦では投手の調子 やバッターの調子によって勝負がどうなるかわからないところに面白さがあると思い ます。
 『世界一』になったからいいものの、メキシコがアメリカに勝ってくれなかったら 日本は予選負けでした。あのまま負けていたら松井や城島、井口選手への風当たりは 強かったと思います。日本が団結してやろうという時に参加をしない・・・。こうい う奴がおるから日本はあかんねん!日本選手がメジャーに行き、いずれは日本に帰っ て来て、指導者となってアメリカで学んできた事を育ててくれた日本球界に恩返しす るのが筋だと思うんです。その絶好の場面にも関わらず「不参加」やて・・・。本当 に情けなくて言葉もでん。球団から「出るな!」とたとえ言われていたとしても『イ チロー選手』を見習え! この大会のMVPは松坂でなく『イチロー選手』です。イチ ロー選手の「国民栄誉賞」は当然の事です。だけど、受け取らないところがまたにく い。イチロー選手が受け入れる時、それは「引退」の時だと思います。
 
 JR東海に最寄りのJRや旅行会社で新幹線の「多目的室」のチケットが取れるよ うに改善して欲しいとメールを送ったところ、返事のメールは「新幹線を乗る駅の駅 長室での予約での販売という規定になっておりますので、何卒、ご理解下さい。」や て・・・。本当に障害者をバカにしとる! それが不便やと言ってるのに何もわかっ てない。新幹線の駅が近い人は良いのですが、私みたいに遠い者は不便で仕方がな い。誰か何とかしてくれよ〜。

 よりによって堀江メールは「偽装」とわかりました。まさかと思いましたが、そう だったとは余りにもバカらしくって何と言っていいものか?これで民主党も終わり。 おまけに、往生際が悪すぎる。ちゃんと責任をとって辞めてれば救いようもあったの に、誰1人として責任を取らない。こんな党に誰が1票を入れるかです。

 東京のお台場に行ってきました。特に珍しい物もなく、人が何故これだけ集まるの かが私には理解できませんでした。おまけに、何でも高すぎる! ようこんなんで生 活してるなと思うぐらいです。もし、行かれる人があれば、私からのアドバイスとし てはUSJや東京ディズニーランドと同じように「寒い」ので気を付けて下さい。これ は中途半端な寒さではないので甘くみないで下さい。
 
 私はケガをしてからバスにはほとんど乗りません。何故かというと、バリアフリー になっていない事が多いからです。今回、東京に行って妻がバスに「障害者マーク」 が貼ってあるのを見て、ダメで元々で「乗せて下さい」と声をかけたところ、あっさ りと「どうぞ!」と返事が返ってきたのには驚きました。そして、簡易型のスロープ を取り出して、簡単に乗せてくれました。本当に助かりました。ちなみに、今住んで る所でバスを乗ろうとすると予約からして、ノンステップバスが配車されるのを待っ ておかないといけないのです。だけど、東京は全車両がノンステップで「障害者マー ク」が付いてました。しかも、障害者手帳を見せると無料です。大阪負けてるで!