2005年11月

 京都に作った迎賓館の総工費が200億円。年間維持費も数億円がかかると言われて ます。これ全部税金です。本当にここまでお金をかける必要があるんでしょうか? ホテルではダメなんでしょうか? 年間にどれぐらい使用するんでしょうか? もっと 真剣に税金の使い方を考えても良いと思います。

 広島で小学校1年生の女の子が下校途中に殺されました。本当にかわいそうな悲惨 な事です。治安が良い日本もここまできたのかと凄く残念です。早く犯人を捕まえて 欲しいです。
 それで、前々から私が思ってる事ですが、私は頸椎損傷の障害者をパトロールさせ るなり、登下校の送り迎えに使ったらいいと思うのです。犯人は人に見られる事を嫌 がるので電動車椅子で校区内や町内を走ってるだけでも違うと思うんです。遊んでる と言うか仕事が貰えない障害者は沢山いてますよ。家でパソコンしてるのであれば、 テレビを見てるのであれば、ボケッとしてるのであれば、外に出て少しでも社会貢献 でもすれば障害者に対する見方も変わってくるのではないかと期待しています。こう いう事を早くやりたいな!


 中国、韓国が戦後補償を求めてますが、これは終わってる事です。だから、日本も まともに取り合う必要も入らないと思います。が、しかし、周りでごちゃごちゃ言わ れるとうっとうしい事です。そこで、日本としては世界の場で話し合えるように持っ ていかないとダメなんです。日本は戦争で相手国に被害を与えてしまいましたが、日 本も被害国でもあるのです。日本だけが戦後補償をする必要はいらないと思います。 この辺を外交で上手くやらないとダメなんですが、そういう人材がいてるかな? やっぱり、上下関係の厳しい体育会系で揉まれて、その中でも要領の良かった者を 採用するべきだと思います。どこにでも1人や2人は要領の良い奴はいてます。そう いう事って授業では教えてくれません。勉強が出来る人だけで外交をしていても限界 があると思います。

 久しぶりに北海道に行きました。大阪の最低気温が札幌の最高気温という感じでし た。勿論、寒いです。ですが、ずっと外にいてる訳でもないので、寒いという印象は ありません。それよりも建物の中は暑いぐらいです。ここで困るのが、私は服を着た り脱いだりする事が簡単にできない事です。だけど、北海道では外と家の中の温度差 が凄いので、服の着脱は簡単に出来ないと大変です。
 今回、ある人から北海道の土地を売ってあげるという話がありました。車で札幌ま で1時間。3000坪で150万円。思わず移住しようかなと真剣に考えました。やっぱ り、北海道って食べ物が美味しいんです。魚介類は勿論ですが、野菜や果物も最高で す。今でも心が動いています。あと一押しがあれば私は北海道に行くでしょう・・ ・。
 その一押しというのは、「清水哲の必要性」か自分がやりたい事をさせてくれる所 があれば私は北海道に限らず、全国どこへでも行きます。
 『鮭児(ケイジ)』を食べました。最高に美味しかったです! 鮭児というのは、 鮭の中でも1万匹に1匹か2匹取れるか取れないかという幻の魚だそうです。そら美 味しいはずですよね。これは食べさせてもらったのですが、帰りの新千歳空港でおみ やげを買おうと鮭児の値段を見てびっくり! 「73500円」勿論、買う事はできません でした。本当に値段も幻でした。
 北海道の人に教えてもらった情報を1つ教えましょう。今、新千歳空港内に「ラー メン道場」があります。ですが、お薦めできないとの事です。すすきのの「ラーメン 横丁」なんかは問題外。もし、行くとするのであれば札幌駅横にある「エスタ」内に ある「ラーメン共和国」です。ここは6軒ぐらいラーメン屋があり、その中で1ヶ月 の売り上げの悪い所は次に出店を待っているラーメン屋と交代しないといけないそう です。ちなみに、私のNO.1は『すみれラーメンのみそ味』です。でも、私もまだ『す みれラーメン』は店で食べた事がありません。いつも袋入りのを買うんです。それで も美味しいんですから・・・。今度、北海道に行く時には必ず『すみれラーメン』を お店で食べる!