2005年10月

 日本シリーズはロッテの日本一で終わりました。ちょっと前まで2チーム共に最下 位の常連だったロッテと阪神です。それがここまで強くなったのは、それだけ球団が 努力したんだと思います。力の入れどころを間違った球団もありますが、「努 力が実る」という事は本当にヤリ甲斐があると思います。が、しかい、こんな一方的 な展開になるとは思ってもいませんでした。実力以上に点差が開くのは『勢いが違 う』としか言いようがありません。それと、ロッテの分析力と徹底した戦法に勝因が あったと思います。この辺は「さすがプロやな!」と思いました。

 高校野球の野球留学が問題になってます。今年の夏の甲子園出場者の半分近くが大 阪出身です。大阪が全国制覇から遠のいてるのにはこういうところにも問題があると 思います。しかし、これは根の深いとても難しい問題です。例えば、高校野球連盟が 「何人まではOK」と言ってしまうとスカウト合戦が始まります。スカウトが始まると いう事はお金が動くという事です。と、言っても、今でもスカウト合戦はあるし、お 金をもらって選手を高校に送り込んでいるボーイズチームの監督をしてる人もいま す。だから、高校野球連盟が認めるとその相場の金額が上がるだけで、解決にはなら ないと思います。だからと言って、「野球留学は認めない」となると、好きな学校に 行けなくなるし、他のスポーツにも影響を及ぼす事になると思います。しかも、中学 校時代に転校する者が増えるだけで、本当の解決にはならないと思います。これを本 当に解決しようと思うのであれば『プロ野球』と一緒に考えて答えを出さないと無理 だと思います。私に言わせれば「何故、ここまで放っておいて、今頃何を言うてるん や!」と言うのが本音です。これは高校野球だけの問題ではないのです。そこに高校 野球連盟の人達は気づいてるのでしょうか?

 小泉首相が靖国神社に参拝しました。ですが、中国や韓国からは「行くな!」と言 われていたにもかかわらず行くんですから困ったものです。おまけに、大阪高等裁判 所では首相が靖国神社を参拝するのは『違憲』という判決が出たばかりで行くんです から・・・。日本は法治国家です。それを首相が無視して良いんでしょうか? 靖国 神社に参拝するのが選挙公約の1つだったかもしれませんが、もっと状況を見て行動 をしても良いと思うんですがね? わざわざ波風を立てる必要がどこにあるのか? 裁 判所が「違憲」と出してる時だけでも控えるとかできないんでしょうかね?

 先日、NPO法人の「フェスタ」があり、ホームベースも「からあげ」と「たこせ ん」と「フリーマーケット」などを出店いたしました。初めての経験という事もあ り、段取り良く行くわけもなく、色々と大変でしたが無事に問題なく終了できたので 良かったと思っています。来年は何とか『黒字』になるように頑張ろうと思ってま す。
 尚、特定非営利活動法人「ホームベース」ではホームヘルパーさんを募集しており ます。ホームヘルパー2級以上の資格を持ち、50歳までの方を募集しております。未 経験の方でもOKです。詳細はメール下さい。宜しくお願いします。