2005年5月

 JR福知山線の脱線事故で100人以上の方が亡くなられました。電車は安全と思っ ていただけにびっくりましました。
 この事故は日本人特有の「几帳面」なところが裏目に出たと思います。私なんかも 「電車は時間の通りに来て当たり前」と思ってました。だから事故を認めるとか仕方 がないとは思っていません。ですが、一般の人も遅れたら文句を言うし、その「定時 に来る」という事を求めていたはずです。運転手も「お客さんのため・・・。」に必 死でミスを取り戻そうとしたわけです。ただ、それがこんな大きな事故に繋がってし まった事は本当に残念です。
 亡くなってしまった命はよみがえりません。誰が悪いのかではなく、二度とこうい う事故が起こらないようにする事と日本人ももっと余裕を持って生活をしなくてはい けないと思います。

 バリアフリー展に行って来たのですが、印象は「福祉機器展」というイメージでは なく、どっかの「スポーツジム」という感じでした。これは介護保険の改正に伴うも ので、簡単に言えば、要介護度1の人達をパワーリハビリで元気になってもらう。介 護をいらないようにするのが目的です。そこで私が思ったのは、これから日本の高齢者は「ドーピング検 査」をするとみんなひっかかるようになるのではないかと・・・。何故かというと、 やっぱり、筋肉を簡単につけるには薬を使った方が早いからです。でも、高齢者がボ ディビルをしてる人みたいに筋肉モリモリだったらちょっとコワイかも!?
 父が老健施設と病院の行き来をしてるんですが、やっぱり、費用が高いんです。そ れで、老人ホームとかも検討するのですが、今度新しく建つ老人ホームができるとい う所でも入所待ちが「100人」です。それに、最近は個室の施設も増えてきたのは良い事 ですが、「個室料」をとるんです。こうなると1ヶ月「12万円前後」かかるんです。 これでは年金だけではやっていけません。と、なると、子供に負担が・・・。それで 私が感じる事ですが、人間生きて行くにはお金も必要です。身体が不自由になると介 護も必要になるんです。こうなると『生活保護』を受ける人が多くなると思うので す。これは、2007年に熟年離婚者の年金を半分づつに分けるという法律が執行される と年金だけでは生活ができませんので、やっぱり、『生活保護』を受ける人が増える と思うのです。この事を国はわかっているのでしょうか? 財政難と言っておきなが らやっている事は逆なんですよね。それと、ちゃんと働いて税金も納めて、まじめに やってきた人よりも、適当にやってきて生活保護を受けてる人の方が守られる、優遇 されるというのも変な話です。さて、国はどう対処していくのか腕の見せ所ですね。 期待はしていませんが・・・。

 中国の反日感情によるデモが収まったかと思っていたら、靖国神社参拝の事に対し て小泉首相の心無い発言、中国の心情も考えずに発言する日本のトップ。本当に情け ないです。これで良いはずがありません。ホンマに恥ずかしいです。小泉首相の言っ てる事は間違ってるとは思いませんが、そこは「やった側」と「やられた側」の考え 方の違いです。それにいくら説明しても中国はわかってくれません。だから、本当に ここらできっちりとこの問題に対しても決着をつけるべきです。何故、それをせず に、ずるずると引きずるのでしょうか? 引きずるからこそ後々色々な問題が出てくるんです。 ここで決着しておかないと子供の代まで問題が残る事になると思います。結局、国の トップが「今さえ良ければそれでいい」というような事をしてるから「自分さえ良け ればそれでいい」という人間が増えるんです。やっぱり、トップの者が模範になるよ うな行動・発言をしないとこの国は潰れるし、子供もまともに育つはずがない!
もっと立場を考えて小泉首相には行動と発言をして欲しいと思います。

 プロ野球界初の試みセ・パの交流戦。以外と面白いですね。特に、あれほど強かっ た中日が楽天に3連敗する何って誰が予想したでしょうか? これでセリーグの優勝 も面白くなりました。そんな中で、ロッテの強さが目に付くのですが、確かに投手力 やバッティングも良いんですが、ここまで来るのに「ファンへのサービス」が私は一 番大きいと思います。どういう事かというと女性と同じです。女性は人から見られる 事によって綺麗になります。野球も同じです。人が見に来てくれる事によって下手な プレーは出来ません。いつも以上に必死になってプレーをします。それが今実を結び 強くなってると私は分析します。やっぱり、企業努力ですね。
 そんな事よりも桑田よ、頑張ってくれ!