2005年4月

 中国で反日デモが起き、日本領事館や日系のコンビニや料理店が被害を受けまし た。これは、戦後補償の問題、教科書、靖国神社参拝など色々な問題が絡んでるわけ ですが、「やった」側と「やられた」側で受け取り方が違うという事もあると思いま すが、これを機会にちゃんと謝罪をして、一目でわかるような補償をするべきだと思 います。しかし、これだけ中国に対して色々と莫大な金額を援助をしていて相手に伝 わっていないというのは余りにもお粗末です。やっぱり「お金を出せばいい!」とい う考えが間違っていると思います。政治家の人には頑張ってもらわないとダメです ね。

 枚方市に皇太子さんが来ました。それでわかった事があります。それは、道路が綺 麗になったんです。今まで凄いゴミの山で汚かった所が、ある日、ゴミが無くなった だけでなく、お花まで植えてあるんです。それだけではありません。何ヶ月も工事を していて「いつ終わるんやろう?」と思っていた所が急に工事が終わったんです。勿 論、綺麗にして・・・。だけど、これって違うと思うんです。綺麗にするのでなく、 いつもの現状を見てもらわないと意味がないと思うんです。しかも、枚方市は赤字で す。だから、作業所の補助金もカットされ、ガイドヘルプの時間も足りないのに、増 えるどころか減る一方です。それなのにお花を植えてる場合ではないと思うんですが ・・・。こういう体質を変える必要があると思います。ちなみに、皇太子さんが帰ら れた翌日にはお花は撤去されてました。本当に無駄使い。

 日本には「脊椎損傷」の専門病院がありません。しかも、私が知ってる病院では脊 損病棟も無くなりました。(T_T)だから、脊損になった方がこれから生活していく上 で大切なケアーを学ぶ所がないんです。病院であれば何処でも知っていると思ってい たら大間違いです。それに、脊損の中でも「頸椎損傷」は特殊なだけに専門知識を必 要とします。ですから、1年単位の入院とリハビリが必要だと私は思うんですが、今 の保険制度では「3ヶ月」をめどに保健点数が下がるので、病院としては儲からない ので3ヶ月以上の入院を嫌がります。でも、病院が儲けにはしったらあかんと思うん です。やっぱり、脊損の専門病院を作るべきだし、国がちゃんと考えるべきだと思い ます。

 父を老健施設に入れてます。子供として実の父親を老健施設に入れないといけない というのは本当に辛い事です。だから、なるべく面会に行ってあげようと思うのです が、行くと「哲、一生のお願いやから連れて帰って!」と言います。でも、私は世話 をしてあげられないし・・・。
 それにしても老健施設にも色々あるのでしょうが、余りにも高すぎる! やっぱり 「介護保険」で生活できるようにするべきだと思います。今のままでは余りにも制度 が中途半端でお金がかかりすぎる。これでは誰もが老後に不安を抱いてしまう。誰も 好きで年を取るわけでないのですから、もっと真剣に考えて欲しい!
 父の面会に行く時に思う事は、一生続けられるような『趣味』がないとダメっだと 思います。みんな、ボケッとして、話をするわけでもなく、テレビを見るわけでもな く、ただ時間が過ぎてるというだけ・・・。本当にこれでいいの? 俺はこんな老後 であれば死んだ方がマシ! 絶対に嫌! 政治家の人達は本当にこれで良いと思ってる のかな? 一度、国会議員の人は1週間体験入所してみたらいいのに・・・。

 清原が500号ホームランまであと1本まできました。これは本当に凄い事です。偉 大すぎて「これから逢い難いな」と、言いながら今まで通り逢うんですが・・・。凄 いと思っていたけど凄すぎる。表現のしようがない。そんな清原と高校時代、一緒に 野球をやっていたのかと思うと信じられない。なんか自分の事のように嬉しい!