2004年11月

 奈良県で小学1年生の女の子が誘拐され殺害された事件がありました。何と言っていいかわからないほど惨い事件です。早く犯人を捕まえて欲しいです。
 この事件で私が思った事は『地域で子供を守る』事が大切だと思いました。不審車を見つければ車のナンバーをひかえるとか警察に連絡をするぐらいは当たり前にしなとダメだと思います。それと、障害者やシルバーの人材を使ったらいいと思うんです。私の知ってる人は仕事ができるほど身体の状態は良くありませんが、何もできない訳ではありません。電動車椅子の操作ができれば、車椅子に乗せてもらえれば町内のパトロールぐらいはできると思うんです。それだけでも違うと思うんですけどね。あまいかな? それができないのであれば『モニ ター監視』でも良いと思うんですけど・・・。それで少しでも障害者の収入に繋がれば障害者の自立にも繋がっていくと思うんですけど、どなたか頭の良い人、考えてみて下さい。

「楽天」のプロ野球参入が決まりました。これでプロ野球界を良い方向へ変えてくれる事を願います。しかし、何処まで赤字に耐えられるか時間の問題のような気がします。何故かというと、プロ野球界が根本的な解決をしていないからです。それでも1年目は物珍しさも手伝ってみんな球場にも足を運んでくれると思うので、2年目からが勝負です。楽天には頑張って欲しいけどこのままでは先は見えてるし、だけど、せっかくプロ野球界に参入できたのですから何とかして欲しい・・・。とにかく、ファンとしては見守るしかないんですよね。「がんばれ、楽天!」

 前々から水槽で魚を飼いたいと思っていたんですが、なかなか踏み切る事ができませんでしたが徐々に必要な物を集めています。だけど大変! まず、「何処に水槽を置くか?」が問題。結局は玄関に置く事になったんですが、空いてるスペースが140センチの45センチだったので、120センチの45センチの棚を買ったらビスの分だけ入らないんです。仕方なく、木のスロープを削ろうと「電気カンナ」を有料で借りてきたら釘などが沢山あって無理。それで「電気丸のこ」で切って縮めました。だけど、これからスロープの補強と防水塗り、棚の取り付けとまだまだセッティングに時間がかかりそうです。こういう時は女って頼りにならんからな・・・。あ〜あ自分でやりたい!
 それにしても猫、犬、オオクワガタ、カブト虫、それに魚・・・・。何か枚方の「ムツゴロウ王国」になりつつあるかな?(^0^;) でも、生き物から得る事は多いと思うし、今それが凄く欠けてるように思います。
 私は車の運転はできませんが、車に乗せてもらってて最近、感じるのは自転車の運転が余りにも酷いです。これは大人も子供もです。車が後ろから近付いてるにもかかわらず、横に寄ろうともしないし、携帯で話をしてる人、無灯火、など・・・。車と同様に罰則を強めて、もっと取り締まらないといけないと思います。そうでないと事故が起きる。事故が起きるといくら自転車が無謀な運転をしていたとしても結局は車が悪いのですからやってられません。もうちょっとちゃんと考えて欲しいです。