2004年10月

 玄関に水槽を置こうとスチールラックを買ったのは良いんですが、45センチの幅に45センチのラックを入れたところ「ネジ」の部分が入らず・・・。(T_T)壁を削るか、スロープを削るか、どちらにしても大変。こんな時に父親が現役であれば簡単に対応してくれるのにな〜。

 イラクで日本人が人質にされ、相手の要求は「イラクから自衛隊撤退」なんですが、小泉首相は「自衛隊は撤退しない」と言ってるし、犯人側は「自衛隊撤退」以外の要求もなければ接触もできない状態で、交渉すらできません。こういう状況では人質の生命が危ないだけです。
 今、日本は台風と地震で酷い被害を受けられている人が大勢います。ここは一時撤退して、台風や地震で被害にあわれてる方の対応にあたるというのも一つの選択肢だと思うんです。自分の国も守れないのに他の国なんか守れるはずがない。

 それにしても凄い地震が新潟に来ました。被害に遭われておられる方は本当にお気の毒です。それなのに国の対応の遅い事! 1日の食事がおにぎり1個とかパン1個という状態・・・。
阪神大震災の事が教訓になってないのが凄く残念です。
 なんでもそうですが人はミスをします。それは仕方がない事だと思うんです。大切なのはその後のフォローだと思います。いくら腹が立つってもその後をちゃんと対応してくれれば気持ちの良いものです。そこが人の力量だと思うんです。小泉首相はどれぐらいの事を被害を受けておられる人達にしてあげるのかお手並み拝見。期待はしてませんが国として大胆に今までにないフォローをしてあげて欲しいです。

 野球シーズンも終わり、プロ野球は「西武ライオンズ」の優勝で幕を閉じました。しかし、プロ野球の赤字問題、ドラフト、など問題は解決していません。本当にこれで良いと思ってるんかな? やっぱり、こういう事は ファンをなくすと思うし、プロ野球に魅力を感じないと思うんです。きっと選手自身も不安を感じてると思うんですが、何故、その不安を取り除こうとしないのかが私には理解不能です。このままではアカンと思うけど・・・。

 たこ焼きの美味しいシーズンです。でも、その肝心な「タコ」が余りとれないそうです。だけど、世界でも「タコ」を食べる国というのは少ないと思うんですけどね。それとも、日本が「タコ」を食べ過ぎてるのかな? それにしても 私の小学校時代、たこ焼きは「100円=10個」が当たり前だったのに今や「1舟=500円」ですからね。高い! おやつ感覚では食べられなくなってきました。