2004年4月

 プロ野球が開幕して優勝予想の多かったジャイアンツが最下位という・・・。だか ら、野球は面白い。
 昨年から中継ぎ&抑え投手の不安はあった。だけど、堀内監督は「河原で充分。河 原を待ってあげないとかわいそう」と言っていた。しかし、その河原は故障中・・ ・。だから私は「大魔人をとれ!」と言ったんです。どうせ「お金にものをいわせ て」と言われるんですからとことんやればよかったんです。とらないから今頃になっ てストッパーを探しにアメリカに行く事になるんです。
 清原が試合に出られません。どこかが悪いようには思えないんですが・・・? ペ タジーニが調子が良いというほど良くもないのにペタが使われるんです。この選手起 用方法には問題あり!(`ヘ´) 清原が試合に出ないと面白くない。
 
 私の住んでる所には淀川という大きな川があります。河川敷には奇麗な人工芝の サッカーと野球が出来る球技場があるんですが、使用されてるところをなかなか見ら れません。この場所は国土交通省の管轄らしいですが、何故、あそばしておくんで しょうか? それだったら使用料を安くしてでも貸してあげようという気にはならな いのかな? 例え少しでも収入になればそれがまたどこかでいかせられるわけですか ら・・・。私は公的な施設は全てそうするべきだと思います。そこで、使用料を下げ て赤字が出たとしても「あそこはいつ見ても誰かが使ってる」のと「あそこはいつも 使っていない」のと同じ赤字でも印象が全然違うと思うんです。こういう発想はあか んのんかな?

 「盲腸ポート手術」を受けようかなと思ってるんですが、保険の対象にはならない ので「約50万円」かかるんです。(>ェ<) この手術を受ける事によって排泄の時間が 1/2又は1/3短縮されるんです。そしたら身体の負担も軽くなるし、時間もまた 有効に使えるんですよね。だけど、身体にまた穴を空けるのかという事と費用がどう しても重く踏み切られないでいます。
 これから脊髄損傷の者には主流になっていくのではないでしょうか? 私は「ス トーマ」と「盲腸ポート」のどちらか選べと言われたら『盲腸ポート』を選びます。 やっぱり、お腹からうんこを出すという事に抵抗があるからです。それに、どちらに しても人の手をわずらわす事にはかわりないからです。もうしばらく検討します。

 今のテレビドラマを見てみると病気とか障害を題材に作られてる物が多いです。こ れを見て「かわいそう」「こんな人生にならなくて良かった」「頑張ろう」など人そ れぞれ感じる事でしょう。だけど、これだけでは勿体ないと思うんです。せっかくの 機会ですから、「病気や障害を持ちながらどう生きるのか?」「同じ社会での共存」 「社会がどう受け入れるのか?」そのへんの事を感じ取ってもらえたら我々障害者の 立場や生活も変わってくると思います。そこまで求めたらダメですか?