2003年9月

 ジャイアンツの原監督が突然辞任されました。しかも、シーズン途中で、契約も 残ってるというのに・・・。余りにも変すぎます。原監督は「9連敗した時に辞める と決めた」と言われてましたが、私はチームの成績ではないと思います。原監督が監 督として働き難い環境が出てきたからこそ「辞める」と決めたと思います。いらん事 を言う奴おるし・・・。
 それで、次の監督が堀内さんなんですが、この意図も理解できません。それと、監 督も育てないとアカンと思います。しかも、長期計画で・・・。今の監督業は余りに も短すぎる。こんな2年や3年で良い結果を出すのは難しすぎる。よっぽど補強が上 手くいって、今年の巨人みたいに怪我人が続出したり、運にも助けてもらわないと無 理。
 堀内さんになって桑田、清原はどうなるのか? 一番気になります。 

 先日、東京に行った時の事。
 新幹線の切符とホテルの最寄りの駅までの切符を往復先に買ってたんです。それ で、一度、ホテルに荷物を置いて、3つ先の駅までの切符を買って講演会場に向かい ました。
 次の日、切符を持ってるにもかかわらずホテルの最寄りの駅から東京駅までの切符 を買ってしまったんです。それに気づいたのが電車に乗って東京駅に着いた時でし た。だから、東京駅で「切符を持ってるのにまた切符を買ったので払い戻しをして欲 しい」と言ったら「ここではできません。切符を買った駅でないとできません。」と 言われるんですが、新幹線に乗る時間も迫ってるし、戻ることができませんでした。 だけど、普通こういう間違えをする人は地元の人ではないと思うんです。それに、何 故同じ路線での起こった事なのに払い戻しができないのかが私には理解できません。 もうちょっと考えて欲しいです。
 
 車の免許には更新がありますが、医師免許や教員免許には、何故か更新がありませ ん。どうしてなんでしょうか?この更新の時にある程度のテストをすれば良いと思う んです。当然ですが下手な者は落ちます。そうすれば実力のある者だけが残って良い と思うんです。それと、更新料も入るわけですから国としては美味しいと思うんです が・・・。

 ETCが障害者割引対象になり、その受付が12月から始まります。実際に使えるのは 来年の1月20日です。私はこの情報をテレビで知ったんです。(まだ福祉課からは何 の連絡もありません)それで、ETCを使用するには銀行でETCのカードを作るか手持ち のクレジットカードにETCを付けるかどちらかの手続きをしないといけないのです が、銀行の人に聞いてもまだわからないと・・・。あと2ヶ月しかないというのにの んびりしてる。

 ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンゴルフトーナメントで高校生のアマチュア 選手が優勝しました。しかし、優勝賞金の「1080万円」はアマチュア規定によりもら えないのです。でも、今やオリンピックでメダルを取るとメダルの色に応じて報奨金 がもらえるんです。「賞金」と「報奨金」の違いはなんなんでしょう? 勝った者に お金が入るという意味では同じだと思うんです。こんな名目を変えただけでお金がも らえたり、もらえなかったりするのはおかしいと思います。もっとアマチュア規定を 時代に合うように見直すべきだと思います。